婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

紅葉狩り3ラスト

2021年11月06日 09時17分35秒 | 花歩き

タスクビューに気が付き触っていたら画面が元通り全面でましたヽ(^o^)丿

羽鳥湖をご覧ください。

羽鳥湖を上から眺望。

下のほうに降りてみましょう。

つり橋が見えたので車から降りて散策。

落ち葉が風に舞っています。

次到着

羽鳥湖道の駅前の紅葉が美しい。

この先に別荘地があるというので小道を入っていきました。

いいなー。

こういうところに別荘が持てるなんてどんなお金持ち?

磐梯山と猪苗代湖です。

雄大な眺めです。

ここまで来たら「せんべや」の揚げ饅頭でしょ!

どこへ行っても食べることから目が離せません。

道の駅があったのでその前に入ります。

一応買えなかったことを考えてこれ買ってみます。

せんべやの揚げ饅頭と一緒かしら?

ところがせんべや、予約のみの貼り紙が。

聞くだけ聞いてみましょと入ったらやはりないんですって💦

今、道の駅に運んだところだからレジのところに置いてあります。

それで行きましたよ、道の駅猪苗代だったかな?

ここは古い道の駅です。

ありませんでした💦がっかり。

それでまた先ほどの道の駅に戻って遅い昼ごはんを。

福島はもう新そばが出ていますのでかも南蛮にしました。

イカニンジンがついていますね。

前日ケンミンショーでいろいろ福島の名物をやっていましたね。

これもありました。

酪農のカフェオレも。

これ、一番最初に飲んだ時、おいしい!と思いましたね。

私はコーヒー牛乳が大好きで必ず温泉地に行くとお風呂上りはフルーツ牛乳ではなくコーヒー牛乳でした。

しかしこの酪農カフェオレはその味とはまた違うんですね。

苦みがなくまろやか。

そして駐車場に出たらなんと虹が!

磐梯山の上から

しかもダブル。

山のほうへと伸びています。

これほどの虹は見たことがありません。

車を走らせ15分以上たっていても

山に虹が映っています。

きれいでした。

この後はひたすら家路に、と思いましたが、やはりローカルスーパーは外せません。

ここで茨城産の焼きいもを買ってしまいました。

じいら、小腹がすいたとかで半分こ。

ここでもカフェオレ購入、スーパーのほうが安いんですよ。

だから私はお土産はスーパーで^^

私が3分の2はありますね。

二本に折ったらこうなりました。

大きいほうを自分が取るというのは当然かな?^^;

 

朝の7時に出発して、家に到着が7時でした💦

スーパーで馬刺しを買ったのでとうとにメールして取りに来るようにって言ったらすぐに来ました^^

 

カフェオレと馬刺しとりんごをあげました^^

ソフト蒲鉾としみ大根はホワイト義姉に。

切するめと人参で「いかにんじん」を作りました。

以上!

ごらんいただきありがとうございました。

 

パソコンの画面がなおって嬉しい^^

 

今日はこたつが届きます。

これから茶の間の大掃除です。

じいらはすでに庭仕事^^

私も頑張る💦

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉がきれいですね (ぐり)
2021-11-06 09:54:37
茨木にもてんぷら饅頭あるんですね
此方でもお祭りなどにはそれ用の饅頭が売られていて家庭で揚げます
私だい好きです
イカの細切りこれ助かりますよね
以下ニンジン作るときに着るのは面倒なので
いろいろ買われましたね
お土産を買うのも買い物の楽しみですものね
返信する
Unknown (tora-ba-chan1952)
2021-11-06 12:27:08
ぐりさん こんにちは。
天ぷら饅頭は福島県猪苗代辺りのソールフードらしいです^_^
その土地その土地の美味しいものがありますね^_^
ぐりさんの地方では専用のおまんじゅうが売っているんですね。
揚げたてはさらにおいしいでしょうね。

干し柿の中にあんこが詰まったものも福島県にあるのですが今は幻の食べ物になってるようで探してもありません。 
そちらにはありませんか?

人参シリシリ用のスライサーがあるので今度はそれで切ってみようかな?
返信する
干し柿にあんこは (ぐり)
2021-11-06 15:15:08
ありませんけど干し柿に栗きんとんのお菓子はあります
とてもおいしいのですけどなかなか買えません
返信する
凄い虹!! (みどり)
2021-11-06 16:44:41
写真でも、こんな虹は滅多に見られません。
凄いですね。
虹の根元がどこかもはっきり分かるんじゃないですか。
虹の根元を掘ったらお宝があると言いますけど、掘りに行きたいです。
返信する
Unknown (tora-ba-chan1952)
2021-11-06 16:58:21
ぐりさんへ。
栗きんとんとはまた豪華で上品ですね。 
やはり手に入らないんですね^_^
いつの日か食べたいものです^_^
ネットで頼めるかしら?
太っちゃいますね、あれこれ食べていては^_^
返信する
Unknown (tora-ba-chan1952)
2021-11-06 17:03:48
みどりさんへ
そう言いますよね^_^
私も孫に教えてあげたんです。
でも、根もとに行きつくまでには消えるから誰も見つけたことがないのよって。
でもこんなにはっきりと長い時間だったら急げばお宝が手に入ったかもしれないなと思いましたよ。
こんなに綺麗な虹はなかなか目にできませんね。
幸せでした^_^
返信する
こんばんは! (watako)
2021-11-06 20:16:47
わぁ、すごい!!
またまた、虹が、、、
うららさん、今年何回虹を見られましたか
前回も、ダブルの虹でしたよね
私は、ここ10年は見てませんね。
うららさんのブログでは、何度も見せて頂いていますけど

揚げまんじゅう、お目当てのは残念でしたね。
広島の紅葉饅頭も、店頭で揚げたのが
売ってます。
こちらでは、紅葉の葉の天ぷらを食べた事あります。
20年以上前の紅葉の観光地で、ですけど
今もあるかな?
返信する
watakoさんへ (うらら)
2021-11-06 21:46:15
こんばんは。
自分でもよく虹に出くわすなぁと思います^^
ひらけた田舎に住んでいるからでしょうか。
急に雨が降ってそのあとすぐ晴れたら必ず虹が出ると思って空を眺めるからでしょうか?
今回の虹は思いがけず外に出たら出ていてそれがあまりにも美してびっくりしました^^
紅葉狩りの時期に紅葉の葉の天ぷらなんて粋ですね。
歳をとると20年なんてあっという間ですね💦
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-11-06 23:40:37
また 虹が見れたの?
凄い!これはよい事がありますね。
ラーキーばかり よいなあ~(笑)

おいしい揚げ饅頭「道の駅猪苗代」にあるの?
せんべやさん 覚えておきます。
福島に行くと必ず「道の駅猪苗代」は寄るのですよ。

お土産いっぱい・・・
皆さんに分けて喜ばれますね~

私もこの「カフェオレ」飲みますよ。
確かに苦味がなくて美味しいね(*^_^*)
返信する
PAPAさんへ (うらら)
2021-11-07 06:52:22
おはようございます。
間違えました。
占部屋さんの饅頭が置いてあるのは道の駅ばんだいです。
しかし、未だしたばかりだというのにすでに売れきれ('◇')ゞきっと地元の方がまとめ買いされるのだと思います。
前の叔母さまがたくさん買っておられましたから💦
それに少ししか置かないみたいですね。
せんべやさんに電話予約していったほうが確実です。
道の駅いなわしろで買ったのが同じような天ぷら饅頭です。
これもおいしかったですよ。
でも、1個食べたらいいかな?
まだ残っていて今日中に食べなくちゃ(;^_^A
酪農カフェオレ、昨日こちらのスーパーでも山積みにして売られていましたよ。
ケンミンショーのおかげでしょうね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。