婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

かき菜とコロッケにエビフライ

2024年04月08日 18時30分55秒 | 庭時間

入学式シーズン到来ですね。

満開の入学式は7年ぶりとか。

新たな門出、おめでとうございます。

 

さて、かき菜がでっかくなってきました。

 

うーちゃんは種を一袋蒔いたら、食べきれないと悲鳴あげていました^_^

我が家は半分しか蒔けなくても食べるのに忙しい^_^今日も15本折りました。

癖もないから虫もつかないみたいです^_^

とても綺麗でさっと洗うだけでOK。 無農薬だしね!

  

胡麻和えにしました。

そこへうーちゃんが!

 

バルボコジュームを抜きとって持ってきてくれました。 たくさん!

早速あちこちに植えました。

 

今日の料理は桜エビコロッケです。

 玉ねぎがなかった(;'∀')

 

 

エビフライも揚げて団子三兄弟にもおすそ分け。

 

醤油おこわもあげましょう

 

晩ご飯

桜エビのコロッケにエビフライ^^

プリップリのエビフライでした。

では、これから団子三兄弟用にコロッケとエビフライを揚げます。

仕事帰りに次男が取りに来るそうです^^

ナッキーが好きなこんにゃくと竹輪の甘辛煮も作りました。

  

             とうとと一緒にとりにきました^^とうとに『晴れ風』あげました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2024-04-08 18:41:41
まあ!大ごちそうですね✨✨
おこわも美味しそう。
醤油おこわ、というのは初めて知りました。
こんにゃくと竹輪という組み合わせも、確かにいいですね。
みなさんのblogをお散歩すると知恵がいっぱいいただけて、感謝の毎日です。
返信する
醤油おこわ (ぐり)
2024-04-08 18:53:43
へえ~こういうのを
パックで売っているんですね
こちらでは見かけませんけど
そちら独特のものですか?
バルボコジューム初耳のお花です
コロッケ芽が出かけたジャガイモがあります
作るといいですね
団子ちゃんたち喜ぶでしょう
返信する
しましまさんへ (うらら)
2024-04-08 19:11:03
こんばんは!
醤油おこわは私の第二の故郷新潟の食べ物だと思います。
生協で見つけて買ってみました👍
こんにゃくと竹輪も生協から毎週届くので、こればかりです^^孫が好きなのでたまに作って持たせます^^
私もお料理ブログの助けをお借りしています^^
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2024-04-08 19:15:15
こんばんは。
生協で見つけました👍
新潟では醤油おこわでした。
大きな豆で作るんですよね。

バルボコジュームは水仙の小さい風でかわいいですよ。
分球すればどんどん増えます。
うーちゃんちは旦那様が邪魔にして、あちこちに植え替えるそうです。
お陰で増えるんでしょう。
来年が楽しみ^^
久しぶりのコロッケです。
まだ仕事のようで連絡ないので揚げていません(;'∀')
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-04-08 23:32:55
わあ~コロッケうまそう・・
いつもきちんとお孫さんの分までえらいわ~
私 つい忘れてしまいます(笑)
醤油おこわ おいしそうだね。
生協にあるのですか?
探してみますね(*^-^*)
返信する
PAPAさんへ (うらら)
2024-04-09 07:12:23
こんばんは!
たまにですけどね。
コロッケ、海老フライは「これから行くよー」と連絡来てから揚げてもすぐですから^^熱々をあげられます。

醤油おこわ、おいしいですよ。
何より簡単で👍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。