婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

さつまいものご飯

2023年09月21日 19時41分07秒 | グルメ・クッキング

夕方散歩は久慈川の土手を歩きました。

強風で斜めから拭いてくる南西の風で歩くのが大変でした(;'∀')

原発の周りに防潮堤が作られています。

数年前から工事が始まっていますが、あと数年かかるようですね。

 

 

ベゴニアにまとわりついているのを取りました。

ここには種を蒔いたのですが、暑さで枯れてしまったようです。

多分これは草!

 

ベゴニアがきれいな姿を見せました。

そしたら、じいらがこれを見て、

「これは花だよ」ですって💦

これもヘブンリーブルーなんだけど、花が一輪も咲きませんので明日抜き取ってもらいます💦

1か月前のサンセベリアです。

そして今日。

どんどん増えますよ。

 

今日の料理、

サツマイモご飯を作りました。

我が家もみりんは国産米麹本みりんを利用しています。

お徳用の1㍑のペットボトルですが。

紅はるかなのでwatakoさんのように黄金色にはなりませんでしたが、本みりんと塩で甘いサツマイモご飯が完成。

食べ過ぎるので1合炊きましたが、2合にすればよかったわ^^

福島のおいしい鯖の干物を焼いて、

晩御飯でした。

あ~おいしかった。

だんご三兄弟が来たらサツマイモご飯にしようと思います。

👍👍👍

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2023-09-21 20:05:43
サツマイモご飯私も炊きたいと思います
おいしそう
サバの干物がおいしそうです
朝顔咲かなかったんですね
ベコニアが生き生きしてきましたね
とったのもお花だったんですね
今日は一日雨です
畑も生き返りました
今日は涼しいです
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2023-09-21 20:20:18
こんばんは!
サツマイモご飯美味しかったですよ。
これまでこんなにおいしくできたことが無かったので(;'∀')少なくしたら足りませんでした^^
ここの鯖は絶品お勧めです。

どこから見てもツタが絡まっているようで草だとおもってズルズル引っ張ったら全部とれてしまいました(;'∀')
花だったらもったいなかったですね。

こちらは昨夜少し降っただけで、強風で縁側がざらざら、閉め切ったら暑くてエアコンをかけました。
返信する
こんばんは! (watako)
2023-09-21 21:33:05
さつまいもご飯、早速作られたんですね。
いつもながら、うららさんの行動力には驚くばかりです
ご紹介もありがとうございます。

ホント、サバが美味しそう
身が分厚くて、焼き加減も絶妙ですね。

草引き、頑張られますね。
我が家、、、そろそろ、思い腰をあげましょう
返信する
watakoさんへ (うらら)
2023-09-22 09:17:26
おはようございます。
サツマイモご飯とっても美味しかったです。
これまで作るときは調味料をごちゃごちゃ入れていたので、本みりんと塩だけというシンプルさが良い味を出しているんですね。
水につけてあく抜きも手間を省いていました(;'∀')
また作って美味しいサツマイモご飯を団子たちに食べさせてあげます^^

この鯖、ほんと絶品です。
風評被害の福島応援もかねてポチ、おいしいのは食べたいですものね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。