婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

豚肉の紅茶煮

2022年01月11日 09時05分00秒 | グルメ・クッキング

 

紅茶豚も作りました。

豚ももブロックをティーパック二袋で1時間ほど水から煮ます。

途中ティパックをとります。

醤油150㏄ 酢70㏄ みりん70㏄を煮立てる。

茹で上がった豚肉を浸ける。

ジップロックに入れて一晩おきます。

我が家の定番料理。

毎年お節に作っていたのだけど 他にもおいしいお料理を知ったので最近はご無沙汰していました。

キャロットラペもまた作りました。

晩ご飯にしました。

夕方のスーパーでこちらを買って来ました。

昨日は一割五分引きだってのでさらに半額ヽ(^。^)ノ

直ぐに塩糖水に浸けました。

鯛の切り身も。

お昼用に鯛めしにしようと思います。

 

CHRISTMAS用に山から拾ってきた枯れ枝ですが お正月はお正月飾りをぶら下げていました。

松も開けたし次はひな祭りのオーナメントをと思って百均を覗いたらバレンタインデー一色。

そこで目に留まったのがこちら。

ラッピング用クッションハート型。

暫くこのままでひな祭りが近くなったらここに折り紙でオーナメントをプラスします。

 

縁側にお引越しのうーちゃんに貰ったプリムラマラコイデス。

苗が育って花が咲きました。

 

コロナがまたまた増加してきて母の施設の面会が禁止となってしまいました。

また一年くらい面会禁止が続くのかしら?

なんという時代でしょう。

 

昨日はカナダに送るDVDにタイトルをプリントしました。

送れるようになったらすぐに出せるように。

 

今朝は暖かい朝ですが久しぶりのお湿りです。

静かに雨が降ったりやんだりです。

今日は鏡開き。

お昼にお雑煮を作りましょう。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅茶には (ぐり)
2022-01-11 14:18:25
おいしいですよね
我が家もまた作ってみたいです
今朝は雨が降っておりました
枯れ木の飾りが飛騨の花もちのようですね
あれこれ飾れるというのはいいですね
冬に花のある暮らしはうらやましいです
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2022-01-11 19:20:57
こんばんは。
こちらも珍しく一日雨が降ったりやんだりでした。
一歩も外に出ていません(;^ω^)

あの餅は飛騨の花餅でしたか。
どこかで見たことがあるなーと思いながら飾りました^^

ビオラやパンジー ストックは外でも大丈夫ですが これは縁側に。
お花を見ると嬉しいですね^^
返信する
こんばんは! (watako)
2022-01-11 19:56:16
そうそう、紅茶豚、、、
ブームの時、よく作っていましたが、最近は作ってませんでした

私がみてたレシピでは、紅茶で煮たものをポン酢とかで食べる物でしたけど、、、
お醤油の味付けも良いですね

クリスマスの枝を、次々アレンジされるんですね。
アイディアが、さすがうららさん
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-01-12 00:23:14
紅茶煮 美味しそうですね。
わが家 紅茶ってあまり飲まなくて・・・少しティバックが残っています。
作ってみようかしら?
豚もも肉ですよね~

生にしん 見つかりましたか?
3枚におろして生姜醤油で頂くと美味しいですよ。
卵があるとよいんだけど・・・(笑)
美味しく食べてくださいね。

また お母様と面会できなくなったのですか?
寂しいですね。
ホント何という時代になったのかな?
早くコロナ 収まってほしいですね(*^_^*)
返信する
Unknown (tora-ba-chan1952)
2022-01-12 06:13:31
watakoさんへ
おはようございます🌌まだ暗い^_^
そうそう流行りました^_^30年くらい前ですよね?
水を加えたほうが今の時代には合っているかも^_^
勿体ないので調味液は取っておきます^_^

栗原はるみさんのアイアンツリーは20年以上も前に旦那様からプレゼントされた物だそうですね。
探してもないはずですね^_^
枯れ枝もマァいっかぁ^_^です。
返信する
Unknown (tora-ba-chan1952)
2022-01-12 06:21:11
PAPAさんへ
おはようございます。
紅茶豚でサンドイッチにして完食です^_^
豚もも肉なのでヘルシーですね^_^
我が家も紅茶は飲まないんです^_^嫁ちゃん用に買ってあります^_^

今夜爺らに三枚におろしてもらいます^_^
内臓は出されていました。
卵、とられてしまったのかな?(-。-;

コロナ、少しおさまったかと喜んでいたらまた繰り返しですね。
果てない繰り返しが続くのでしょうか(-。-;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。