婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

栗の甘露煮

2016年09月25日 07時20分34秒 | グルメ・クッキング


まだ栗が1キロ以上ありました。

仕方ない^^;

渋皮煮作ろうか!



じいらに鬼皮を取ってもらいましたけど、どうしても渋皮に傷が入ってしまいます。

では、渋皮に傷が付いた物については

うららが渋皮むきやって甘露煮に使いましょう。

結局。渋皮に傷をつけないようにするのは至難の業。

「もういいよ~

 全部甘露煮にします」

私は親指にバンドエイドを巻いて渋皮を包丁でむきました。

左の親指の付け根も腱鞘炎になりそうになりながら皮を切り落としました。

数時間剥いた栗を水に漬け、その後くちなしの実を入れて20分煮てそのまま放置。




シロップ(水700cに砂糖400gを煮立てる)と一緒に栗を20分煮てそのまま一晩放置。






ようやく陽が射して来ました。



久しぶりの青空です

昨日スーパーで北海道特集をやっていました。





買いました!



これも!



これも!




そして今朝、くりの甘露煮が完成。

二瓶だけ保存用に。

おせち料理に使いましょう。

残った屑になってしまった栗は山菜おこわを作ってそれに混ぜます。

どうしても大半は崩れてしまいますね。

うまくなるには何回も作ってコツを覚えるしかありませんね。

今朝の庭



玄関横、軒下の多肉コーナー

徐々にこれから多肉を加えていきます。



秋海棠(シュウカイドウ)

庭に出ただけで蚊が寄ってきてさされました。

ブロ友nonさんが言っておられました。

五月のハエと書いてうるさいなら、秋の蚊と書いて「しつこい」と!

まさにその通り!

秋になると色が黒く小さくなったような気がします。

草取りしますか!






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の秋〜♪ (onon)
2016-09-25 07:57:23
きれいな栗の甘露煮ができましたね
美味しそう、抹茶と一緒に一つ頂きたいです
今年は散歩中に拾った栗を渋皮煮と思いながら過ぎてしまいました
年々面倒になってます(^_^;)
甘露煮しておくと正月用に使えますね、産直で探してやってみます
がんばったね~ (non)
2016-09-25 08:02:26
二人力を合わせて
さぞかし美味しいことでしょう
多肉ちゃんコーナー素敵~
そのうち一杯になるんでしょうね楽しみ~

そちらも晴れてよかったね
これから小樽に行ってきます。
じゃ、またね~
ononさんへ (うらら)
2016-09-25 08:08:04
甘露煮も一つ食べるともう一個と手が伸び続けますね。
甘くておいしい!
こうしておくと炊き込みご飯にあとからくわえられます。
崩れないように煮るには弱火でことことですね~難しい。

nonさんへ (うらら)
2016-09-25 08:11:09
わぁ!小樽に行かれるんですか!
写真たくさん撮ってきて見せてくださいね。
おいしいお寿司も何でもかんでも^^たくさん食べてアップしてください。

多肉コーナー、大きくなった多肉の上を切って挿しています。
多肉はどんどん増えるので楽しいですね~

いってらっしゃーい!
頑張りましたね (ぐり)
2016-09-25 10:20:40
我が家は以前は誰かさんの実家や姉のところからいただいていましたけど
最近は全然来なくなったので
誰かさんが植えたんですけど
雪の重みで木が折れました
買ってまではしたくないという怠け者です
お正月にちょっとあるといいですね
家で作るのは甘みも調節できますしね
北海道展は楽しいですね
おはようございます (asakawayuki)
2016-09-25 11:33:43
きれいな青空ですね。
栗の甘露煮美味しそうです。
綺麗に剥けましたね~
ご夫婦合作、手間がかかっていて貴重ですね。
ほんと、じいら様お優しい。
多肉コーナー、楽しみですね。
私も、ソロソロ活動しなければ。
今日は! (watako)
2016-09-25 12:44:39
わぁ、羨ましい!!
でも、大量すぎると何でも下ごしらえが大変ですけどね
クチナシで、綺麗な色に仕上がりましたね

↓お母様、いつもながらお若くて美しい
元気な源は、食欲でしょうか?
完食だなんて、素晴らしい。
うららさんご夫婦とのドライブとお食事を、楽しみにされてるんでしょうね
Unknown (とど)
2016-09-25 13:19:23
じいらさんは辛抱人ですねー。

「傷つけないでって言ったでしょ」

な~んて言われながら黙々と

美味しそうな甘露煮ができましたね。

うららさんもまめに作りますねー感心する~

ぐりさんへ (うらら)
2016-09-25 17:56:01
私も買ってまではやりたくないですね^^;
それに一度でこりごり^^
贅沢なこと言っていますね。
今夜は山菜おこわにして甘露煮を混ぜました。

北海道展、お菓子もありましたけど、パスしました。
キャラメルもカロリーありますね^^
カレーも焼きそばもおいしかったですよ。
yukiさんへ (うらら)
2016-09-25 18:01:40
栗剥きは大変ですね~
じいらが協力してくれますので助かります。
からりとは晴れませんでしたが雨が降らなくてよかったです。
動くと暑くて汗だらだら出ましたよ。
草取りを爺らがお昼に帰ってくる頃やっておりました^^;
再出勤してから進んでいないので一目瞭然バレバレなんですよね。
でも、なーんにも言わないできた人間ですよ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。