婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

病院へ行く!

2024年03月15日 19時50分05秒 | シニア日和

朝の血圧も高かったので病院へ行ってきました。

担当医は11時半まで予約でいっぱいと言うので、他のドクターにすぐ見てもらえました。

「血圧の薬の効果がまだ出ないのかもしれない。増やそうか」

「たくさん飲みすぎているのでできれば増やしたくありません」と言ったら

パソコンにいろいろ打ち込んだのち、

「頓服として血圧が180以上になったら飲みなさい」と1週間分出してもらいました。

ついでに花粉症の飲み薬と目薬も。

因みに病院について計った血圧は朝食後飲んだ薬が効いたのか176でした。

お守りの薬も持ったし、血圧計も持って(;'∀') 北斗星へ。

杖もついて^^

転倒防止です。

足の裏もしびれているので着地した感覚が鈍いのです(;'∀')

 

『道の駅 北斗星』

人気のお蕎麦屋さん、まだ11時過ぎですが空いている間にお昼を。

 

てんぷらはじいらと半分ずつ。じいらは大盛りのそば(;'∀')   8,9種類入っています。熱々でふっくら。

 

北斗星のトレイは古いスターの写真が。

 

血圧対策にトマトを^^購入。ごぼうも。

茨城の方言が。

これ買おうと言ったら「3000円もする。作るよ」だって。

 

 

上の花立山自然公園を散歩しましょう            展望台

ソメイヨシノでも河津桜でもない🌸(;'∀')

古くはとらと、最近では団子三兄弟と来ました、アスレチック 開店休業

 

ログキャビンがあります。                         ステージも

 

プラネタリウム

 

厠だって                         公衆電話

人っ子一人いませんでした。

 

次は曲がり屋へ

吊るしひなを見に行ったときのつぼみを見てソメイヨシノと言ったじいら。

なわけないじゃん!

👆は八重桜ですって💦ほんと?これこそソメイヨシノじゃないの。

疑っています。

桜の種類はわかりませんが、

こんな感じの桜。後ろのため池にはもう白鳥の姿は見えません。

シベリアに飛んで行った?

カスミによって帰りました。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2024-03-15 20:14:49
病院へ行かれたんですね。
診てもらうと、安心ですもの

常用でなく、頓服だと一時的だから、、、
持っているだけでも、心が落ち着きますね。

そうそう、トマトは高血圧に良いみたいですから。

黒酢もいいみたいですよ
返信する
watakoさんへ (うらら)
2024-03-15 20:23:21
こんばんは。
少しほっとして、これで13日から飲んでいる薬が効いてくるといいんですけどね。
野菜スープも自己流に作りました。
夫は醤油をかけていましたけど💦

生協でトマトジュースを注文しました。
あまり好きではないのですが、野菜スープに加えてもいいですね^^
私の先生、ジュースと名のつくものは全て飲んではいけないと仰るんです^^
今度聞いてみます。

黒酢、情報ありがとうございます。
返信する
あ~ (ぐり)
2024-03-15 20:26:00
よかったですね
薬の効果もあって下がってきたのですね
私も上がっているんですけっど血圧には自信があったのにショックでした
編み物もちょっと休んでゆっくりしてくださいね
桜がもう咲いているんですね
アスレチック何となく思い出しました写真を
天ぷらおいしそうですねやっぱりそばには合いますね
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2024-03-15 20:51:43
こんばんは。
年齢とともに血圧も上がりますね。
70歳代の女性 の正常血圧値は147/80 mmHgだそうですよ。
今後160に引き上げられると聞きました。

天ぷらもつい最近まで一人一皿食べていたのに歳をとるとさすがに少なくなりますね。
ここの海老天がおいしくてもちろん私が食べました^^
返信する
Unknown (しましま)
2024-03-15 21:48:30
茨城県はいいところが本当にたくさんあるのですね!
今回3泊もしたのですが、レンタカーでゆっくり回ればよかったかなとブログを拝見して思いました。
(でも行くだけで、やはり半日ずつかかるのです💦新幹線と特急なんですけど)
返信する
追伸 (ぐり)
2024-03-15 22:07:35
血圧ばかりが気になって書き忘れましたけど
方言いろいろありますね
わかるのもありますけど全く想像もつかないものも面白いですね方言って
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-03-16 01:29:40
血圧 落ち着いてくれてよかったね。
血圧の薬って中々あうのが難しいみたいだよ。
体質があるみたいで・・・主人もずっと同じ薬飲んでいますよ。
代えてもいけないんだって・・・

トマト 私も便秘にいいので生のまま食べていますよ。
ジュース類って「果糖」だったかな?入っているからダメって主人も言われていましたよ。野菜ジュースも入っていたね。
よく聞いてから 飲んだ方がよいですよ。

少しゆっくりしてくださいね(*^-^*)
返信する
Unknown (グライセン)
2024-03-16 06:32:00
お薬が効いて良かったですが、
高い時の安静も必要かも・・・
気をつけてくださいね。
春は体調が崩れるときですものね。
返信する
グライセンさんへ (うらら)
2024-03-16 06:53:17
ありがとうございます。
安静にした方がいいんですよね、遊び歩いたりしないで(;'∀')
夜寝る前と朝はやはり変わらず高く、昨夜は頓服を飲みました。
今朝も高いです😞
そういえば昨年も200超えの日がありました(血圧手帳)。今回はしびれがあるので警戒しています。
返信する
PAPAさんへ (うらら)
2024-03-16 06:56:13
それが落ち着いていないようです(;'∀')
他の病院でも見てもらいたい気分です(;'∀')紹介状を書いてもらわないといけませんしね。それが難しい気がして。

ジュースは飲みやすいように砂糖が入っていますので、高血糖には悪影響なんですよね。
トマトジュースは塩分がなくていいのでしょうが。
難しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。