畑と暮らす

おかあさんが畑との暮らしをつづる、大澤菜園のブログ

炊飯器壊れる

2011年06月29日 05時26分50秒 | Weblog
先週、うちの炊飯器が壊れました。
ボタンを押してもうんともすんともならなくなってしまったのです。
ついに買い替えかーと一瞬思ったのですが、
圧力鍋のことを思い出しました。
レシピも見ずに炊いたので、1回目は水っぽくそれでいて若干心が残っているような感じになってしまいました。
何回かやっているうちに、水の量や浸漬時間や圧力をかける時間など改良を重ね、まぁいい具合に炊けるようになりました。
もう炊飯器はいらない。かも。

炊飯器が壊れたことで、改めて電気について考えることができました。
うちはサマータイムです。
というか菜園時間です。
4時ころ起き、おとうさんは明るくなるとともにトマトの収穫を開始します。
毎日、土日も休まず収穫します。
私は家で洗濯物干したりごはん作ったりブログ書いたりします。
7時ころ、おとうさんも一旦戻ってきてみんなで朝ごはんです。
畑が近いのでいつも家族揃ってごはんを食べることができ幸せです。
ゆづさんを保育園へ送っていき、私も畑へ行きます。
夕方5時半ころお迎えにいき、畑で遊んでから家に入るとだいたい6時半とかになっています。
今は日が長いのでいちご食べてトマト食べてキュウリ食べてにんじん食べて・・・なかなか帰ってくれません。
お風呂入って、ごはん食べて片付けたらもう寝なきゃ。
9時ころみんなでおやすみなさいです。
そんなわけでうちはけっこう節電できてるのでは
エアコンいらないし。


お豆腐をゆづさんが包丁で切ってくれました。
左手をちゃんと、にゃんってしてました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (yukari3777)
2011-06-30 08:08:08
仙台もいよいよ本格的に暑くなってきました。トマトの収穫本格的に始りましたね。我が家のプランターのトマトたちはなぜか青いままです。いつになったら、色がつくのか。確かミニトマトのはずなのに。
圧力鍋は万能ですよ。先の大地震のときも、電気ガスがつかえなかったので圧力鍋&石油ストーブでご飯炊いて乗り切りました。
夏休みに帰ります。会えればいいですね。
返信する
Unknown (大澤さつき)
2011-06-30 13:13:25
お久しぶりです。地震大丈夫だったかと、心配していました。
トマトは、赤くなるまでけっこうかかります。
夏休み来られるようでしたら連絡ください。
返信する

コメントを投稿