畑と暮らす

おかあさんが畑との暮らしをつづる、大澤菜園のブログ

ぼうひろい

2017年06月03日 14時01分30秒 | Weblog
昨日の午前中、佐久の上空が非常に不安定でした。
晴れていたのに風が冷たく、黒い雲とともに雷の音が聞こえてきて、
トマトハウスの屋根を閉めていたところ、
突風とともに雹が降ってきました。
ハウスの中で、ハウスが風に飛ばされないことを祈りつつ、
かなり微力ながら鉄骨を抑えていました。
風雨が収まり確認してみると、
風にあおられて巻き上げの棒が曲がってしまったり、
屋根に大きめの穴が開いてしまったりはあったものの、
ハウス本体は飛ばされずにすみました。

あぁ怖かった。

露地のキュウリやナスなどの葉っぱは雹に打ち抜かれていました。
かわいそうな姿。


お姉さんたちは、トマトの支柱にしてあった棒を拾い集めるお手伝い。
午後のおやつを楽しみに。
助かるわぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿