畑と暮らす

おかあさんが畑との暮らしをつづる、大澤菜園のブログ

いいナズナ

2010年03月03日 20時45分34秒 | Weblog
投稿者:大澤さつき

最近、トマトハウスではナズナが花を咲かせています。
種になる前に耕してしまおうとしていたところ、
隣の畑のおじいちゃんが、うちのハウスに
「いいナズナが生えている」から採らせてほしいと来たそうです。
そういえば春の七草のひとつのナズナですが、
私もだんなも食べたことがなく、食べようかと思いつきもしませんでした。
おじいちゃんがおいしいと教えてくれたので試食してみることにしました
花が咲く前の茎と葉っぱを食べるそうです
さっと茹でてそのまま食べてみると、意外においしい!
独特の香りがあって苦味はほとんどなく、何もつけなくても食べ続けられるほどです。
おいしかったのでたくさん採ってきて、茹でてお醤油を少しかけてシンプルにいただきました。
一歳児も気に入ったようで、ぱくぱくと食べていました。
おじいちゃんがわざわざ採りにきたのも納得の味でした。
春の楽しみがひとつ増えました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿