畑と暮らす

おかあさんが畑との暮らしをつづる、大澤菜園のブログ

もちつきしてみた

2011年01月17日 13時13分26秒 | Weblog
佐久にも雪が降りました。
ゆづは喜び、駐車場をうろうろ歩きまわっていました。


そのうち、手が冷たいと泣き出しました。手ぶくろ早く編まなきゃ。

土曜は、
朝:海苔もち
昼:きなこもち
だったのですが、もっと食べたかったと泣かれたので、夜もちつきをしてみました。
炊飯器でもち米を炊き、しゃもじでつきました。
のどにつまらせないように、はんごろしで。
はんごろしとは、おはぎくらいのつき加減のことです。
あんこはなかったので、きなこにしました。


もちつき喜ぶだろうと思ったのですが、意外と普通な反応でした。
2歳児は、もちをつくのが珍しいことだとは思わなかったようです。
ということで、3食もちを食べて幸せでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿