私たちは富赤

富田・赤大路地域人権教育推進委員会
(2009年度より名称が変わりました)

第二回委員研修会

2010-10-12 10:54:57 | 富赤人権推
2010年10月8日第2回委員研修会を開催しました。
今回、講師としてお越しいただいたのは、神戸学院大学人文学部教授の
神原 文子さん、
『子ども達の人権と共育の課題』~子ども達の心の叫び~と題して講演をしていただきました。


『人権』とは
生きるために欠かせないもの
であり
すべての人に保障され
義務を伴わない
ものであること。
また、
『人権』の中で、子どもの人権が一番侵害されているということ
を強く訴えられました。

神原さん(先生と呼ぶのはやめてくださいとご自身がおしゃってました)がおっしゃった、
『親は子どもに気持ちを向けていますが、子どもはもっともっと親を愛しています。そして親に愛されたいと思っています』
という言葉で、胸が一杯になりました。
そして、『大人に都合のいい子育てをしていないか』少し反省もしました。

たくさんの可能性を持っている子ども達に
あなたは、かけがいのない存在なんだ
生きていることに価値がある

ということを、これからも伝え続けられる
そんな富赤人権推でありたいと思います。

当日の参加は27名でした。
激しい雨の中、参加いただきました委員の皆さん
ありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四リンピック開催のお知らせ | トップ | 四リンピック2010 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富赤人権推」カテゴリの最新記事