私たちは富赤

富田・赤大路地域人権教育推進委員会
(2009年度より名称が変わりました)

よんぼーサイ。

2018-11-22 21:35:05 | Weblog
 


 10月21日(日)に「よんぼーサイ」が開催されました。

 
 
 「よんぼーさい」とは、第四中学校区の地域教育協議会主催で、防災意識を高めることと、災害が発生した時に自助・共助・公助ができるために、四年前から取り組んでいる行事です。
 今回は、第四中学校の吹奏楽部の演奏をはじめ、水消火器の使用方法についての説明等がおこなわれました。

 
 
 その後、各ブースで参加者が防災に関する体験をしました。各ブースでは、第四中学校の生徒さんたちがスムーズな進行をしてくれました。

 
 
 今年は6月に地震、7月以降は多量の雨、9月には今まで経験のない台風等で、わたしたちは自然災害の驚異を体験しました。そういう意味でも、この取り組みは今まで以上に意味のあるものでした。

 
 
 よんぼーさいには、校区の生徒や先生、行政の方々、地域の関係者などが、多く参加していました。わたしたちは、実体験を通して、いざ災害時に正しい対処ができることをあらためて感じることができました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就学前人権教育講演会でお勉強。 | トップ | みんなで遊★ゆう。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事