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生命の言葉

神様を知り、信仰の種を育てましょう

前5-7. 天国と楽園

2017-01-24 11:47:06 | 原理講論 前編5 復 活 論

7. 天国と楽園

⑤ 天国と楽園

今までのキリスト教信徒たちは、原理を知らなかったので、楽園と天国とを混同してきた

イエスがメシヤとして地上に降臨された目的が完成されたならば、そのとき、既に地上天国は完成されたはずである

この地上天国で生活して完成した人間たちが、肉身を脱いで生霊体を完成した霊人体として霊界に行ったならば、天上天国もそのときに完成されたはずである

けれども、イエスの十字架の死によって、地上天国が実現できなかったので、地上で生霊体を完成した人間は一人も現れなかった

したがって、今日まで生霊体の霊人たちが生活できるように創造された天上天国に入った霊人は一人もいない

ゆえに、天上天国はまだ空いている

これはすなわち、その住民となるべき人間を中心として見れば、まだ天上天国が完成されなかったことにもなる

それでは、どうしてイエスは、自分を信じれば天国に入ると言われたのだろうか

それは、イエスが地上に来られた本来の目的が、あくまでも、天国を完成することにあったからである

しかし、イエスはユダヤ人の不信によって、地上天国を実現することができずに、十字架で亡くなられたのである

当時のすべての人間が、最後までだれも信じてくれなかった中で、自分を信じてくれた、たった一人の十字架の同伴者であった強盗に、イエスは共に楽園に入ることを許されたのである
(ルカ二三・43)

結局、イエスはメシヤとしての使命を成し遂げようとする希望をもつことのできた過程においては、天国に入ることを強調されたが

このみ旨を成就できずに行かれる十字架の死に臨んでは、楽園に入らなければならない事実を表明されたのである

楽園はこのように地上でイエスを信じて、生命体級の霊人体を完成し、肉身を脱いで行った霊人たちが、天国の門が開かれるまでとどまっている霊界をいうのである

原理講論 前編5 復 活 論 -7





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天地が滅び行くまでは、律法の一点、一画もすたることはなく、ことごとく全うされるのである

マタイによる福音書:5章より


十戒

❶ あなたは わたしのほかに 何ものをも神としてはならない

❷ あなたは 自分のために 刻んだ像を造ってはならない

❸ あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない

❹ 安息日を守ってこれを聖とし、あなたの神、主があなたに命じられたようにせよ

❺ あなたの神、主が命じられたように、あなたの父と母とを敬え

❻ あなたは殺してはならない

❼ あなたは姦淫してはならない

❽ あなたは盗んではならない

❾ あなたは隣人について偽証してはならない

➓ あなたは隣人の妻を むさぼってはならない
またすべて隣人のものを ほしがってはならない

申命記5章より



イエス様の答え

「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」

イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

また『自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ』」

マタイによる福音書‬ ‭19章 より



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前5-6. 地上人に対する復活摂理

2017-01-24 07:21:19 | 原理講論 前編5 復 活 論

6. 地上人に対する復活摂理

(二)地上人に対する復活摂理

① 復活基台摂理

神は、アダムの家庭から復活摂理を始められたのである

しかし、そのみ旨に仕える人物たちが、責任分担を完遂できなかったためその摂理は延長されてきたが、二〇〇〇年後に、信仰の祖アブラハムを立てて、初めてその摂理が始まった

したがって、アダムからアブラハムまでの二〇〇〇年期間は、結果的には次の時代に入って、復活摂理ができるその基台を造成した時代となった

ゆえに、この時代を復活基台摂理時代と称するのである

② 蘇生復活摂理

復活摂理が始まったアブラハムのときからイエスまでの二〇〇〇年期間に、蘇生復活摂理がなされてきた

したがって、この時代を蘇生復活摂理時代と称する。この時代におけるすべての地上人は、神の蘇生復活摂理による時代的な恵沢を受けることができたのである

蘇生復活摂理は、神がこの時代の摂理のために下さった旧約のみ言を人間が信じて実践することによって、その責任分担を成し遂げ、義を立てるように摂理されてきたのである

ゆえに、この時代を行義時代ともいう

この時代における人間は、律法を遵守することによって、その霊人体が肉身を土台に蘇生復活して、霊形体を完成したのである

地上で霊形体を完成した人間は、肉身を脱げば、その霊人体は霊形体級の霊界に行って生きるようになるのである

③ 長成復活摂理

イエスの十字架の死によって、復活摂理は完成されずに、再臨期まで延長されてきた

このように延長された二〇〇〇年期間は、霊的救いによって、長成復活摂理をしてきた時代であるので、この時代を長成復活摂理時代と称する

この時代におけるすべての地上人は、神の長成復活摂理による時代的な恵沢を受けられるのである

そして長成復活摂理は、神がこの時代の摂理のために下さった新約のみ言を、人間が信じることによって、その責任分担を完成し、義を立てるように摂理された

ゆえに、この時代を信義時代ともいう

この時代における人間は、福音を信ずることにより、その霊人体が肉身を土台として長成復活して、生命体を完成するのである

このように地上で生命体級の霊人体を完成した人間は、肉身を脱いだのちに、生命体級の霊界である楽園に行って生きるようになる

④ 完成復活摂理

再臨されるイエスによって、霊肉共に復活して復活摂理を完成する時代を完成復活摂理時代と称する

この時代におけるすべての地上人は、完成復活摂理による時代的な恵沢を受けることができる

再臨主は、旧約と新約のみ言を完成するための、新しいみ言をもってこられる方である(前編第三章第五節(一))

ゆえに、完成復活摂理は、新旧約を完成するために下さる新しいみ言(これは、成約のみ言であるというのが妥当であろう)を、人間たちが信じ、直接、主に侍ってその責任分担を完遂し、義を立てるように摂理なさるのである

それゆえに、この時代を侍義時代ともいう

この時代における人間は再臨主を信じ侍って、霊肉共に完全に復活され、その霊人体は生霊体級を完成するようになる

このように地上で生霊体を完成した人間が生活する所を地上天国という

そして、地上天国で生活して完成した人間が肉身を脱げば、生霊体の霊人として、生霊体級の霊界である天上天国に行って生きるようになるのである

原理講論 前編5 復 活 論 -6





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❸ あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない

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❺ あなたの神、主が命じられたように、あなたの父と母とを敬え

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❽ あなたは盗んではならない

❾ あなたは隣人について偽証してはならない

➓ あなたは隣人の妻を むさぼってはならない
またすべて隣人のものを ほしがってはならない

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イエス様の答え

「先生、永遠の生命を得るためには、どんなよいことをしたらいいでしょうか」

イエスは言われた、

「なぜよい事についてわたしに尋ねるのか。よいかたはただひとりだけである。もし命に入りたいと思うなら、いましめを守りなさい」

彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

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前5-5. 復 活 摂 理

2017-01-24 00:03:36 | 原理講論 前編5 復 活 論

5. 復 活 摂 理

第二節 復 活 摂 理

(一) 復活摂理はいかになされるか

復活は、堕落人間が創造本然の姿に復帰する過程的な現象を意味するので、復活摂理は、すなわち、復帰摂理を意味する

復帰摂理はすなわち、再創造摂理なので、復活摂理はまた再創造摂理でもある

したがって、復活摂理も、創造原理によって、次のように摂理されるのである

第一に

復活摂理の歴史において、その使命的な責任をもった人物たちが、たとえ彼ら自身の責任分担を完遂できなかったとしても、彼らは天のみ旨のために忠誠を尽くしたので、それだけ堕落人間が、神と心情的な因縁を結ぶことができる基盤を広めてきたのである

したがって、後世の人間たちは、歴史の流れに従い、それ以前の預言者や義人が築きあげた心情的な基台によって、復帰摂理の時代的な恵沢をもっと受けるようになるのである

したがって、復活摂理は、このような時代的な恵沢の上に立ってなされるのである

第二に

創造原理によれば、神の責任分担として創造された人間は、それ自身の責任分担として神から与えられたみ言を信じ実践するとき、初めて完成されるように創造されたのである

それゆえに、復活摂理をなさるに当たっても、神の責任分担としての摂理のためのみ言がなければならないし

また、堕落人間がそれ自身の責任分担として、み言を信じ、実践して初めてそのみ旨が成し遂げられるようになっている

第三には、創造原理に照らしてみると、人間の霊人体は、肉身を基盤にしてのみ成長し完成するように創造されている

したがって、復帰摂理による霊人体の復活も、これまた地上の肉身生活を通じて、初めて成就されるようになっている

第四に

人間は創造原理に従い、成長期間の秩序的な三段階を経て完成するように創造された

それゆえに、堕落人間に対する復活摂理も、その摂理期間の秩序的な三段階を経て完成されるようになっている

原理講論 前編5 復 活 論 -5
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前5-4. 復活はいかなる変化を起こすか

2017-01-23 13:57:36 | 原理講論 前編5 復 活 論

4. 復活はいかなる変化を起こすか

(四)復活は人間にいかなる変化を起こすか

善悪の果を取って食べる日には、きっと死ぬであろう
(創二・17)

と言われた神のみ言どおりに、善悪の果を取って食べて堕落したアダムとエバが、死んだのは事実であった

しかし、彼らには、外形的には何らの異変も起こらなかったのである

変わったことがあるとすれば、不安と恐怖によって、瞬間的に彼らの顔色が変わる程度であっただろう

ゆえに、堕落した人間が善悪の果を取って食べた以前の人間に復活するとしても、その外形上には何らの変化も起こらない

聖霊により重生した人間は、重生する以前と比べて、確かに復活した人間には違いない

しかし今、彼と強盗とを比較すれば、一人は天の人間として、ある程度まで復活した立場におり、また一人は、地獄に行くべき人間として、死んだ立場にいるが、彼らの外形には何らの差異も認められないのである

既に例証したように、イエスのみ言に従って、神を信じる者は、死から命へと移されて、復活させられたのは事実である

しかし、彼がイエスを信じる前の死の状態にいるときも、イエスを信じて命に移されることによって復活したのちにも、彼の肉身上には、何らの変化も起こらないのである

イエスは創造目的を完成した人間として来られたことは事実であるが、
(キリスト論参照)

外形から見たイエスは堕落人間と比べて何の差異もなかった

もし、彼に変わったところがあるとすれば、当時の側近者たちが、彼を信じ従わないはずがなかったのである

人間は復活により、サタンの主管圏から抜けだして、神と心情一体となれば、神性をもつようになる

このように、堕落人間が復活によって、神の主管を受けるようになれば、必然的に、その心霊に変化を起こすようになるのである

このような心霊の変化によって、人間の肉身もサタンの住まいから神の宮へと、事実上聖化されていくのである

このような意味において、肉身も復活されると見ることができる

これはちょうど悪いことをするために使用されてきた建物が、神の聖殿として使用されるようになれば、その建物の外形には何らの変化もないが、それは、既に聖なる建物に変化しているというのと同じ理論である

原理講論 前編5 復 活 論 -4





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彼は言った、

「どのいましめですか」

イエスは言われた、

「『殺すな、姦淫するな、盗むな、偽証を立てるな。 父と母とを敬え』

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前5-3. 復活の意義

2017-01-23 07:08:37 | 原理講論 前編5 復 活 論

3. 復活の意義

(三)復活の意義

我々はこれまで、人間の寿命が切れて、その肉身の土に帰ることが、堕落からきた死であるとばかり考えていた

したがって、このような死から再び生きることが、聖書の意味する復活であると解釈してきたので、既に他界した信徒たちの復活は、すなわち土に分解されてしまったその肉身が、再び原状どおりによみがえることによって成就されるものと信じていた

しかし、創造原理によれば、このような死は、人間始祖の堕落によって招来されたものではなく、本来、人間は老衰すれば、その肉身は自然に土に帰るように創造されているので

いったん土に分解されてしまった肉身が、再び原状どおり復活することは不可能であるばかりでなく、霊界に行って永遠に生きるようになった霊人体が、再び肉身をとる必要もないのである

ゆえに、復活は人間が堕落によってもたらされた死、すなわちサタンの主管圏内に落ちた立場から、復帰摂理によって神の直接主管圏内に復帰されていく、その過程的な現象を意味するのである

したがって、罪を悔い改めて、昨日の自分よりきょうの自分が少しでも善に変わるとすれば、我々はそれだけ復活したことになる

聖書で、復活に関する例を挙げてみれば、ヨハネ福音書五章24節に

「わたしの言葉を聞いて、わたしをつかわされたかたを信じる者は、永遠の命を受け、またさばかれることがなく、死から命に移っているのである」

と記録されている。

これは、イエスを信じることによって、サタンの  懐 から離れ、神の愛の  懐 に移ることが、すなわち復活であるということを意味するみ言である

また、コリントⅠ一五章22節には

「アダムにあってすべての人が死んでいるのと同じように、キリストにあってすべての人が生かされるのである」

と記録されているが、これは、アダムによってサタンの血統を受け継ぐようになったのが死亡であり

この死亡からキリストによって天の血統に移されることが、復活であるということを意味するみ言である

原理講論 前編5 復 活 論 -3





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