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生命の言葉

神様を知り、信仰の種を育てましょう

ローマ6 罪の支払う報酬は死である しかし神の賜物は 主イエスにおける永遠のいのちである

2016-08-10 00:44:30 | 新約聖書6 45ローマ人への手紙


ローマ人への手紙6章

では、わたしたちは、なんと言おうか

恵みが増し加わるために、罪にとどまるべきであろうか

断じてそうではない

罪に対して死んだわたしたちが、どうして、なお、その中に生きておれるだろうか

それとも、あなたがたは知らないのか

キリスト・イエスにあずかるバプテスマを受けたわたしたちは、彼の死にあずかるバプテスマを受けたのである

すなわち、わたしたちは、その死にあずかるバプテスマによって、彼と共に葬られたのである

それは、キリストが父の栄光によって、死人の中からよみがえらされたように、わたしたちもまた、新しいいのちに生きるためである

もしわたしたちが、彼に結びついてその死の様にひとしくなるなら、さらに、彼の復活の様にもひとしくなるであろう

わたしたちは、この事を知っている

わたしたちの内の古き人はキリストと共に十字架につけられた

それは、この罪のからだが滅び、わたしたちがもはや、罪の奴隷となることがないためである

それは、すでに死んだ者は、罪から解放されているからである

もしわたしたちが、キリストと共に死んだなら、また彼と共に生きることを信じる

キリストは死人の中からよみがえらされて、もはや死ぬことがなく、死はもはや彼を支配しないことを、知っているからである

なぜなら、キリストが死んだのは、ただ一度罪に対して死んだのであり、キリストが生きるのは、神に生きるのだからである

このように、あなたがた自身も、罪に対して死んだ者であり

キリスト・イエスにあって神に生きている者であることを、認むべきである

だから、あなたがたの死ぬべきからだを罪の支配にゆだねて、その情欲に従わせることをせず

また、あなたがたの肢体を不義の武器として罪にささげてはならない

むしろ、死人の中から生かされた者として、自分自身を神にささげ、自分の肢体を義の武器として神にささげるがよい

なぜなら、あなたがたは律法の下にあるのではなく、恵みの下にあるので、罪に支配されることはないからである

それでは、どうなのか

律法の下にではなく、恵みの下にあるからといって、わたしたちは罪を犯すべきであろうか

断じてそうではない

あなたがたは知らないのか

あなたがた自身が、だれかの僕になって服従するなら、あなたがたは自分の服従するその者の僕であって

死に至る罪の僕ともなり、あるいは、義にいたる従順の僕ともなるのである

しかし、神は感謝すべきかな

あなたがたは罪の僕であったが、伝えられた教の基準に心から服従して、 罪から解放され、義の僕となった

わたしは人間的な言い方をするが、それは、あなたがたの肉の弱さのゆえである

あなたがたは、かつて自分の肢体を汚れと不法との僕としてささげて不法に陥ったように、今や自分の肢体を義の僕としてささげて、きよくならねばならない

あなたがたが罪の僕であった時は、義とは縁のない者であった

その時あなたがたは、どんな実を結んだのか

それは、今では恥とするようなものであった

それらのものの終極は、死である

しかし今や、あなたがたは罪から解放されて神に仕え、きよきに至る実を結んでいる

その終極は永遠のいのちである

罪の支払う報酬は死である

しかし神の賜物は、わたしたちの主キリスト・イエスにおける永遠のいのちである

ローマ人への手紙‬ ‭6:1-23

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45-6

ローマ5 患難は忍耐を生み出し 忍耐は錬達を 錬達は希望を生み出し 希望は失望に終ることはない

2016-08-10 00:43:23 | 新約聖書6 45ローマ人への手紙


ローマ人への手紙5章

このように、わたしたちは、信仰によって義とされたのだから

わたしたちの主イエス・キリストにより、神に対して平和を得ている

わたしたちは、さらに彼により、いま立っているこの恵みに信仰によって導き入れられ

そして、神の栄光にあずかる希望をもって喜んでいる

それだけではなく、患難をも喜んでいる

なぜなら、患難は忍耐を生み出し、 忍耐は錬達を生み出し、錬達は希望を生み出すことを、知っているからである

そして、希望は失望に終ることはない

なぜなら、わたしたちに賜わっている聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからである

わたしたちがまだ弱かったころ、キリストは、時いたって、不信心な者たちのために死んで下さったのである

正しい人のために死ぬ者は、ほとんどいないであろう

善人のためには、進んで死ぬ者もあるいはいるであろう

しかし、まだ罪人であった時、わたしたちのためにキリストが死んで下さったことによって

神はわたしたちに対する愛を示されたのである

わたしたちは、キリストの血によって今は義とされているのだから、なおさら、彼によって神の怒りから救われるであろう

もし、わたしたちが敵であった時でさえ、御子の死によって神との和解を受けたとすれば

和解を受けている今は、なおさら、彼のいのちによって救われるであろう

そればかりではなく、わたしたちは、今や和解を得させて下さったわたしたちの主イエス・キリストによって、神を喜ぶのである

このようなわけで、ひとりの人によって、罪がこの世にはいり、また罪によって死がはいってきたように

こうして、すべての人が罪を犯したので、死が全人類にはいり込んだのである

というのは、律法以前にも罪は世にあったが、律法がなければ、罪は罪として認められないのである

しかし、アダムからモーセまでの間においても、アダムの違反と同じような罪を犯さなかった者も、死の支配を免れなかった

このアダムは、きたるべき者の型である

しかし、恵みの賜物は罪過の場合とは異なっている

すなわち、もしひとりの罪過のために多くの人が死んだとすれば

まして、神の恵みと、ひとりの人イエス・キリストの恵みによる賜物とは

さらに豊かに多くの人々に満ちあふれたはずではないか

かつ、この賜物は、ひとりの犯した罪の結果とは異なっている

なぜなら、さばきの場合は、ひとりの罪過から、罪に定めることになったが

恵みの場合には、多くの人の罪過から、義とする結果になるからである

もし、ひとりの罪過によって、そのひとりをとおして死が支配するに至ったとすれば

まして、あふれるばかりの恵みと義の賜物とを受けている者たちは

ひとりのイエス・キリストをとおし、いのちにあって、さらに力強く支配するはずではないか

このようなわけで、ひとりの罪過によってすべての人が罪に定められたように

ひとりの義なる行為によって、いのちを得させる義がすべての人に及ぶのである

すなわち、ひとりの人の不従順によって、多くの人が罪人とされたと同じように

ひとりの従順によって、多くの人が義人とされるのである

律法がはいり込んできたのは、罪過の増し加わるためである

しかし、罪の増し加わったところには、恵みもますます満ちあふれた

それは、罪が死によって支配するに至ったように

恵みもまた義によって支配し、わたしたちの主イエス・キリストにより、永遠のいのちを得させるためである

ローマ人への手紙‬ ‭5:1-21

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45-5

ローマ4 主は わたしたちの罪過のために死に渡され わたしたちが義とされるために よみがえらされた

2016-08-09 07:53:54 | 新約聖書6 45ローマ人への手紙


ローマ人への手紙4章

それでは、肉によるわたしたちの先祖アブラハムの場合については、なんと言ったらよいか

もしアブラハムが、その行いによって義とされたのであれば、彼は誇ることができよう

しかし、神のみまえでは、できない

なぜなら、聖書はなんと言っているか

「アブラハムは神を信じた。それによって、彼は義と認められた」

とある。 いったい、働く人に対する報酬は、恩恵としてではなく、当然の支払いとして認められる

しかし、働きはなくても、不信心な者を義とするかたを信じる人は、その信仰が義と認められるのである

ダビデもまた、行いがなくても神に義と認められた人の幸福について、次のように言っている

「不法をゆるされ、罪をおおわれた人たちは、さいわいである

罪を主に認められない人は、さいわいである」

さて、この幸福は、割礼の者だけが受けるのか

それとも、無割礼の者にも及ぶのか。わたしたちは言う

「アブラハムには、その信仰が義と認められた」

のである。 それでは、どういう場合にそう認められたのか

割礼を受けてからか、それとも受ける前か

割礼を受けてからではなく、無割礼の時であった

そして、アブラハムは割礼というしるしを受けたが、それは、無割礼のままで信仰によって受けた義の証印であって

彼が、無割礼のままで信じて義とされるに至るすべての人の父となり、 かつ、割礼の者の父となるためなのである

割礼の者というのは、割礼を受けた者ばかりではなく、われらの父アブラハムが無割礼の時に持っていた信仰の足跡を踏む人々をもさすのである

なぜなら、世界を相続させるとの約束が、アブラハムとその子孫とに対してなされたのは、律法によるのではなく、信仰の義によるからである

もし、律法に立つ人々が相続人であるとすれば、信仰はむなしくなり、約束もまた無効になってしまう

いったい、律法は怒りを招くものであって、律法のないところには違反なるものはない

このようなわけで、すべては信仰によるのである

それは恵みによるのであって、すべての子孫に、すなわち、律法に立つ者だけにではなく、アブラハムの信仰に従う者にも、この約束が保証されるのである

アブラハムは、神の前で、わたしたちすべての者の父であって

「わたしは、あなたを立てて多くの国民の父とした」

と書いてあるとおりである

彼はこの神、すなわち、死人を生かし、無から有を呼び出される神を信じたのである

彼は望み得ないのに、なおも望みつつ信じた。そのために

「あなたの子孫はこうなるであろう」

と言われているとおり、多くの国民の父となったのである

すなわち、およそ百歳となって、彼自身のからだが死んだ状態であり、また、サラの胎が不妊であるのを認めながらも、なお彼の信仰は弱らなかった

彼は、神の約束を不信仰のゆえに疑うようなことはせず、かえって信仰によって強められ、栄光を神に帰し、 神はその約束されたことを、また成就することができると確信した

だから、彼は義と認められたのである。 しかし

「義と認められた」

と書いてあるのは、アブラハムのためだけではなく、 わたしたちのためでもあって、わたしたちの主イエスを死人の中からよみがえらせたかたを信じるわたしたちも、義と認められるのである

主は、わたしたちの罪過のために死に渡され、わたしたちが義とされるために、よみがえらされたのである

ローマ人への手紙‬ ‭4:1-25

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45-4

ローマ3 義人はいない ひとりもいない 悟りのある人はいない 神を求める人はいない

2016-08-08 14:41:30 | 新約聖書6 45ローマ人への手紙


ローマ人への手紙3章

では、ユダヤ人のすぐれている点は何か。また割礼の益は何か

それは、いろいろの点で数多くある

まず第一に、神の言が彼らにゆだねられたことである

すると、どうなるのか

もし、彼らのうちに不真実の者があったとしたら、その不真実によって、神の真実は無になるであろうか

断じてそうではない

あらゆる人を偽り者としても、神を真実なものとすべきである。それは

「あなたが言葉を述べるときは、義とせられ、あなたがさばきを受けるとき、勝利を得るため」

と書いてあるとおりである

しかし、もしわたしたちの不義が、神の義を明らかにするとしたら、なんと言うべきか

怒りを下す神は、不義であると言うのか

(これは人間的な言い方ではある)

断じてそうではない

もしそうであったら、神はこの世を、どうさばかれるだろうか

しかし、もし神の真実が、わたしの偽りによりいっそう明らかにされて、神の栄光となるなら

どうして、わたしはなおも罪人としてさばかれるのだろうか。 むしろ

「善をきたらせるために、わたしたちは悪をしようではないか」

(わたしたちがそう言っていると、ある人々はそしっている)

彼らが罰せられるのは当然である。 すると、どうなるのか

わたしたちには何かまさったところがあるのか。絶対にない

ユダヤ人もギリシヤ人も、ことごとく罪の下にあることを、わたしたちはすでに指摘した。 次のように書いてある

「義人はいない、ひとりもいない

悟りのある人はいない、神を求める人はいない

すべての人は迷い出て、ことごとく無益なものになっている

善を行う者はいない、ひとりもいない

彼らののどは、開いた墓であり、彼らは、その舌で人を欺き、彼らのくちびるには、まむしの毒があり

彼らの口は、のろいと苦い言葉とで満ちている

彼らの足は、血を流すのに速く、彼らの道には、破壊と悲惨とがある

そして、彼らは平和の道を知らない

彼らの目の前には、神に対する恐れがない」

さて、わたしたちが知っているように、すべて律法の言うところは、律法のもとにある者たちに対して語られている

それは、すべての口がふさがれ、全世界が神のさばきに服するためである

なぜなら、律法を行うことによっては、すべての人間は神の前に義とせられないからである

律法によっては、罪の自覚が生じるのみである

しかし今や、神の義が、律法とは別に、しかも律法と預言者とによってあかしされて、現された

それは、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、すべて信じる人に与えられるものである

そこにはなんらの差別もない

すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており、 彼らは、価なしに、神の恵みにより、キリスト・イエスによるあがないによって義とされるのである

神はこのキリストを立てて、その血による、信仰をもって受くべきあがないの供え物とされた

それは神の義を示すためであった

すなわち、今までに犯された罪を、神は忍耐をもって見のがしておられたが、 それは、今の時に、神の義を示すためであった

こうして、神みずからが義となり、さらに、イエスを信じる者を義とされるのである

すると、どこにわたしたちの誇があるのか。全くない

なんの法則によってか。行いの法則によってか

そうではなく、信仰の法則によってである

わたしたちは、こう思う

人が義とされるのは、律法の行いによるのではなく、信仰によるのである

それとも、神はユダヤ人だけの神であろうか

また、異邦人の神であるのではないか。確かに、異邦人の神でもある

まことに、神は唯一であって、割礼のある者を信仰によって義とし、また、無割礼の者をも信仰のゆえに義とされるのである

すると、信仰のゆえに、わたしたちは律法を無効にするのであるか

断じてそうではない

かえって、それによって律法を確立するのである

ローマ人への手紙‬ ‭3:1-31

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聖書を完読しよう1049
45-3

ローマ2 あなたは、他人をさばくことによって、自分自身を罪に定めている

2016-08-07 21:43:18 | 新約聖書6 45ローマ人への手紙


ローマ人への手紙2章

だから、ああ、すべて人をさばく者よ

あなたには弁解の余地がない

あなたは、他人をさばくことによって、自分自身を罪に定めている

さばくあなたも、同じことを行っているからである

わたしたちは、神のさばきが、このような事を行う者どもの上に正しく下ることを、知っている

ああ、このような事を行う者どもをさばきながら、しかも自ら同じことを行う人よ

あなたは、神のさばきをのがれうると思うのか

それとも、神の慈愛があなたを悔改めに導くことも知らないで、その慈愛と忍耐と寛容との富を軽んじるのか

あなたのかたくなな、悔改めのない心のゆえに、あなたは、神の正しいさばきの現れる怒りの日のために神の怒りを、自分の身に積んでいるのである

神は、おのおのに、そのわざにしたがって報いられる

すなわち、一方では、耐え忍んで善を行って、光栄とほまれと朽ちぬものとを求める人に、永遠のいのちが与えられ

他方では、党派心をいだき、真理に従わないで不義に従う人に、怒りと激しい憤りとが加えられる

悪を行うすべての人には、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、患難と苦悩とが与えられ

善を行うすべての人には、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、光栄とほまれと平安とが与えられる

なぜなら、神には、かたより見ることがないからである

そのわけは、律法なしに罪を犯した者は、また律法なしに滅び

律法のもとで罪を犯した者は、律法によってさばかれる

なぜなら、律法を聞く者が、神の前に義なるものではなく、律法を行う者が、義とされるからである

すなわち、律法を持たない異邦人が、自然のままで、律法の命じる事を行うなら

たとい律法を持たなくても、彼らにとっては自分自身が律法なのである

彼らは律法の要求がその心にしるされていることを現し

そのことを彼らの良心も共にあかしをして、その判断が互にあるいは訴え、あるいは弁明し合うのである

そして、これらのことは、わたしの福音によれば、神がキリスト・イエスによって人々の隠れた事がらをさばかれるその日に、明らかにされるであろう

もしあなたが、自らユダヤ人と称し、律法に安んじ、神を誇とし、 御旨を知り、律法に教えられて、なすべきことをわきまえており

さらに、知識と真理とが律法の中に形をとっているとして、自ら盲人の手引き、やみにおる者の光、愚かな者の導き手、幼な子の教師をもって任じているのなら

なぜ、人を教えて自分を教えないのか

盗むなと人に説いて、自らは盗むのか

姦淫するなと言って、自らは姦淫するのか

偶像を忌みきらいながら、自らは宮の物をかすめるのか

律法を誇としながら、自らは律法に違反して、神を侮っているのか

聖書に書いてあるとおり

「神の御名は、あなたがたのゆえに、異邦人の間で汚されている」

もし、あなたが律法を行うなら、なるほど、割礼は役に立とう

しかし、もし律法を犯すなら、あなたの割礼は無割礼となってしまう

だから、もし無割礼の者が律法の規定を守るなら、その無割礼は割礼と見なされるではないか

かつ、生れながら無割礼の者であって律法を全うする者は

律法の文字と割礼とを持ちながら律法を犯しているあなたを、さばくのである

というのは、外見上のユダヤ人がユダヤ人ではなく、また、外見上の肉における割礼が割礼でもない

かえって、隠れたユダヤ人がユダヤ人であり

また、文字によらず霊による心の割礼こそ割礼であって

そのほまれは人からではなく、神から来るのである

ローマ人への手紙‬ ‭2:1-29

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45-2