Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

東京で味わうナポリ その2 (江東区)

2007-01-26 | 「東京で味わう」シリーズ
東京都現代美術館で「大竹伸朗 全景」展を観た帰りに、ナポリ・ピッツァを食べに「ベッラ・ナポリ」に立ち寄りました。このお店は昔「横尾忠則 森羅万象」展を観た帰りに「のらくろ」がマスコットの高橋商店街で見つけたんですが、狭い店内に似付かわしくない立派なピッツア釜があり、供されたピッツァも、協会認定こそありませんが、ナポリのあの味が見事に再現されていました。聞くと開業して日が浅く、場所に似合わぬ美味しい店は、当時まさに「めっけもの」だったのでした。

あれから4年。記憶を頼りに辿り着いたお店は今日も地元民?で満員でした。少し待たされましたが、予約なしにも拘らず座ることができました。かなり運がいいみたい。狭い店内における店員のテーブルセッティングはまさに神業、店内に置けなくなったテーブルが店の前に出されていたりするのもご愛嬌です。



一品料理は意外に値がはるので最初からひたすらピッツァをオーダーします。今回は二人で三種類。

最初はリピエノ。包み焼きのピッツァです。2520円。永福町の某店では焼いてくれなくなったので、試しにオーダーしたんですが、失敗でした。改善の余地あり。最初から手厳しい Tomotubby であった。最近だと、南青山の某店(ピザ職人が体を壊してピザが食べられない事態に陥っているらしい)で食べたのが美味しかったな。



次は当たり。ルッコラとプロシュートがたっぷり載せられた豪勢なピッツァ。2520円。またあの巨大円錐温泉の夢を思い出してしまった(しつこい?)。



まだ食べられそうだったので、もう一枚、シンプルなマリナーラを頼みました。トマトソースにニンニク、オレガノ。1260円。美味しかったぁ。コストパフォーマンスは一番かも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿