Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「タムナ~Love the Island」

2009-11-14 | 好韓嫌韓・厭鮮


済州島の海女の画像を検索すると、現在、圧倒的な分量で引っかかるのが、ソウ(Seo Woo 서우) という名の韓国女優である。彼女が韓国のTVドラマ「Tamra, the Island (탐나는도다)」で済州島の海女役として主演したためで、このドラマは日本でもスカパーで「タムナ~Love the Island」という題で放映中らしい。

17世紀、李氏朝鮮の時代、流刑地である済州島に、日本を目指して漂着したオランダ人青年を海女が助けるという実話に基づいた設定で、制作に二年をかけたというからテレビドラマとは思えぬ力の入れ方である。異文化交流のテーマが受けたのか、東アジアの海外マーケットの反応もよく、日本以外でも台湾や香港に放映権が売れ順風満帆と思えたが、韓国国内での週末枠の放映では予想外に視聴率が低迷して20話完結の予定が16話に短縮して早期終了の憂き目を見ることとなった。裏番組に人気番組が放映されたこと、ソウの年齢詐称が暴露されるスキャンダル(実年齢が24歳であるのに21歳と騙っていた。海女の役年齢は18歳)などにも因るが、背景には、李氏朝鮮時代に遡る韓国内の地域差別の問題もありそう。

韓国内においてはかつてから全羅道、中でも済州島(今は済州道になった)への差別は凄まじく、済州島出身者がソウルに就学・就職した場合も気づかれないよう方言を矯正して出自を明らかにしないという。ただ婚姻時には、韓国に独特の家系図である「族譜」を示す必要があるため、今もって済州島出身者に対する結婚差別は根強いらしい。当初、劇中で済州島の方言を用いることを検討したらしいが、そのままでは大半の韓国視聴者には意味が通じないことになるため、済州島から遠く離れた江原道のアクセントを取り入れて語尾だけを済州島風に変えられた。江原道は首都ソウルのある京畿道の東に位置する済州島に負けない過疎地で、日本の場所で譬えて言うと、済州島は沖縄で江原道は北東北といったところだろうか。番組が始まると、方言がおかしい。江原道を済州島といっしょにするな。と、主に済州島外の視聴者から批判の声が上がったという。



さて、歴史捏造にならないよう時代考証をしっかり行ったというこのドラマ、17世紀の海女の水着であるが、ソウの演じる主人公の穿く「ちょうちんブルマ」風のパンツや、潜水中に足につけているフィンは論外として、その他大勢の海女たちの水着は、一本のみの肩紐の様式が現在のものと変わらない。17世紀というと江戸時代の初め、果たして朝鮮の辺境に300年前の昔からこのような水着があったのだろうか。志摩の海女について書かれた貴重なウェブサイト「海女学」よると、志摩の海女は昭和の初めに至っても上半身裸のまま木綿の腰巻だけを着けて海に潜るのが一般的だったらしいが。

=======================================
イム・ジュファン&ソウ主演ドラマ『タムナ』20話の予定が16話で終了へ

イム・ジュファン&ソウ主演ドラマ『タムナ~Love the Island』
20話の予定だったMBCの週末ドラマ『タムナ~Love the Island』が16話で終了することになる。
制作会社<グループエイト>によると『タムナ~Love the Island』(脚本:イ・ジェユン、シン・ジェウォン、イ・ジヒャン、チェ・イラン/演出:ユン・サンホ、ホン・ジョンチャン)は27日の16話を最後に幕を閉じる。
関係者は「MBCから16話にするという通報があった。MBCとは16~20話という契約をしていたため話し合いを持ったが、早期終了という結果となった。しかし、わたしたちは20話と考え撮影を進行していたため、とても残念だ」と伝えた。
トレンディ時代劇『タムナ~Love the Island』はこれまで5%前後の視聴率を記録していた。

オマケ
=======================================
小沢代表「日本が済州島を買ってしまおう、今がチャンス」

小沢一郎日本民主党代表が最近のウォン安円高を利用して「済州島を買ってしまおう」と発言したことが伝えられ、波紋が予想されている。
12日の共同通信など日本のマスコミによると、小沢代表は先月、日本労働組合総連合会の笹森清元会長にこのように述べたという。 小沢代表は次期首相の有力候補の一人だが、最近の裏金事件で危機に直面している。
こうした事実は、笹森元会長が11日晩に東京で開かれた会合で小沢代表との対話内容を紹介したことで、マスコミに知られた。
小沢代表は先月、笹森元会長に「長崎県の対馬についてどう思うか」と尋ね、笹森元会長は「対馬の問題を心配している。(韓国の)ウォン経済に買われてしまいそうだ」と答えたという。すると小沢代表は「今は円高ウォン安だから済州島を買ってしまおう。 今が絶好のチャンスだ」と答えた。
笹森元会長は「小沢代表の発言は、日本が他の国と肩を並べるためには当たり前のことを考えていてはだめだという趣旨のようだった」と解釈した。 しかし笹森元会長は、小沢代表といつ、どこでそのような対話をしたかについては公開しなかった。

2009.03.12 13:24:59
中央日報 Joins.com
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 名づけて「アマ・チョゴリ」 ... | トップ | 海女の浮世絵 (春信と歌麿) »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朴念仁)
2009-11-22 01:21:00
当時の朝鮮人が腋のお手入れをしていたとは思えませんね
お約束 (tomotubby)
2009-11-24 19:29:57
再び、めがねっこ好きの方ですね。TVだと、こういうのは「お約束」のような気がしますが。参考までに、↓こういうのがありましたので、どうぞ。

=======================================
わき毛処理で考える儒教の教え

<連載・水野俊平の韓流おもしろ雑学>

 この夏、韓国で「わき毛処理」のCMが話題になりました。去っていく彼女を引き留めようとする男の子が、偶然、彼女のわき毛を見てしまい、恋心が冷めてしまうという内容でした。ネット上ではこのCMに出てくる女の子に「わき毛女」という愛称までつけられています。このCMを見てはっと思い当たることがありました。

 韓国の女性はいつからわき毛をそり始めたのか? 私が韓国に初めて行った80年代の半ばころは、まだ韓国の女性たちはわき毛の処理をしていなかった人が多かったのです。いちいちわきの下を確かめさせてもらったわけでも、正確な統計調査で調べたわけでもないから、あくまで推測ですが。もちろん、日本では80年代には処理している人のほうが大多数派でした。そのころの日本ではAV女優で処理していないわき毛を売りにしていた人もいたくらいです。

 だから、韓国に行って、りんとした美女が黒々と生やしているのを見て仰天しました。また、見てはいけないものを見てしまったような、幾分得した? 気分にもなりました。それが80年代の後半から処理する人が多くなり、90年代の初めころからは処理している人のほうが多くなったのです。今は処理していない人のほうが珍しいんじゃないかな。あくまで推測ですが。でも、これはやっぱり時代の流れです。

 今から100年以上前、朝鮮王朝の末期に「断髪令」というおふれが出たことがありました。当時の朝鮮の男性は頭にまげを結っていたのですが、これを切って洋風の髪形にしろというおふれでした。これに民衆が激しく反発して反乱まで起こり、結局、断髪令は撤回されてしまうのです。どうして民衆が断髪令に反対したのかというと、これは儒教の教えに反するものだからです。儒教の経典の1つである「孝経」には「身体髪膚/受之父母/不敢毀傷/孝之始也」(体と髪と皮膚は両親からもらったものだから、あえて傷つけないのが親孝行の始まりだ)という一節があります。親からいただいた毛なんだから粗末にしてはならないということです。韓国の女性がわき毛をそらなかった理由は儒教の影響もあってのことだと思います(多分)。わき毛が見えるような服を着なかったからか、単に関心がなかったからかも知れませんが。それが100年後にはすっかり意識も服装も変わり、わき毛をそったり抜いたりするようになり、今では「除毛クリニック」という脱毛業界の活性化につながり、わき毛処理のCMまで放送されるようになったというわけです。

 ◆水野俊平(みずの・しゅんぺい) 1968年(昭和43)1月5日生まれ、室蘭出身。北海商科大教授。登別南高(現登別青嶺高)-天理大朝鮮語学科。90年に渡韓し、全南大大学院国語国文学科博士課程修了後、同大の日本語講師に。05年帰国、現在は札幌在住。CS放送フジテレビ「韓タメ!DX」に出演中。

[2007年10月5日10時45分 紙面から]
参考になります。 (朴念仁)
2009-11-27 21:51:57
http://www.youtube.com/v/QBowgqLA3LY
この女みたいに二十年前の韓国女はみんなボーボーだったワケですね。北朝鮮人は今もボーボーなワケですか。
韓国人はソウルでも一週間に一度しか風呂に入らないらしいから、こりゃ不潔だろうな。
韓国海苔 (tomotubby)
2009-11-30 18:21:59
韓国海苔みたい。観衆の驚きや笑いからして、ノースリーブにしてボーボボの女子は、もはや韓国でも絶滅寸前なのでは。何年か前の中国大陸ではまだ生息中だったので、北朝鮮での生息確率は高いでしょう。

それから、今の韓国人はもう少し頻繁に入浴してるんじゃないですか? いくらなんでも
韓国では 15日に一度位お風呂に入ります. (朴念仁)
2009-11-30 19:55:25
2006-01-12 enjoy Korea 翻訳掲示板 イカのスレによると、

http://megalodon.jp/?url=http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php%3Fboard_id%3Dteconomy%26nid%3D1913387&date=20060121151638

「韓国では 15日に一度位お風呂に入ります.」
「嘘つくな毎日風呂に入ったらムルガブ水を加熱するための油費用どんなに手におえようと思うのか一週間に一度位風呂に入るのが一般的だ.」
「日本人たち嘘をとても平気によくもするね!!! 毎日風呂に入ることは韓国では上位 20%に可能\韓日だ. 大多数の庶民たち 60%位は少なくは一週間多くは 15日に一度位お風呂に入って垢を落とすのが普遍化になった.」
「率直に毎日風呂に入ると言うのが話になるか? 首都費用水を可逆するための油費用をどんなに手におえるか!! アメリカやヨーロッパでは毎日風呂に入るという話を聞いた. しかしアジアではまだ毎日風呂に入ることができる国はなくて」

なのだそうです。
enjoyKorea (tomotubby)
2009-11-30 22:32:41
今は無き掲示板のキャッシュですね。こういうのを残している人がいるとは偉い。ま、手術の是非はどうでもいいとして、八割の韓国人は、家計の都合上、毎日お風呂に入れないというのはショックですね。お風呂の代わりにシャワーを高頻度で使っているそうなので、それならば許せますが、言い訳かもしれませんね。
気づくのが遅くてすみません (tomotubby)
2009-12-01 10:33:55
Enjoy koreaの重要スレの魚拓をとるスレ
リンク付きだったんですね。ありがとうございました。

コメントを投稿

好韓嫌韓・厭鮮」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事