気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

福仙来酒家

2014-07-01 | 広州 グルメ
"同じマンションに住む日本人配偶者の懇親ランチ"という名目で久しぶりの福仙来酒家

私が企画するという滅多にしないことをやってみたからか、雨続きで体調不良になる人が多い時期だったからか、
私を含め体調不良者続出で、1カ月程延期になったリベンジランチでした。
何度も行ってる人も、初めての人も楽しみにしてくれていて、私自身待ちかねていたイカ鉄板ランチ。
ここのはどれも大皿なので家族で行くとあまりたくさん頼めませんが、大勢で行くと色々食べられるのも魅力。

ここのてっぱんメニューの通称"いか鉄板"。

お茶の葉っぱを食べるかいつも迷う"茶叶虾"

客家豆腐

白菜(ニンニク風味のたれ)

酢豚

麻婆豆腐

四季豆(いんげん)

相変わらずの美味しさのイカ鉄板は9人で1つは少なすぎ、もうひとつ追加オーダー。
おしゃべりは後回しでものすごい勢いで食べて食べて、お腹も膨れてきたころからお喋りに花が咲きました
たまにはね!ということで昼からビールを10瓶も空けたのに全部で511元(57元/人)というリーズナブルなのも魅力。
生姜とにんにくたっぷりのイカ鉄板、ほんとにビールと合う!(私あまり強くありませんがそう思います)
メニューが、写真もなければ全て中国語の漢字表記なので、慣れないとちょっと注文するのが大変
そんなときはネットで検索して、親切に写真を載せてくれている方のブログを携帯でパチリと撮って「これこれ!」
と言って注文します。
そしてメニュー表から、それがどれか店員さんに教えてもらう。今回はそれで酢豚を頼んでみましたら、大ヒット!
今度家族で行ったら間違いなく注文するメニューに加わりました。
食べて喋って2時間半、お勘定を済ませ、個室から出たときは、もう店員さんのまかないも済み、他のお客さんも誰一人いませんでした。
同じマンションの方、本当にお話ししやすい方ばかりで、ご縁を持てたことに感謝!

久しぶりにいっぱい笑って本当に楽しいランチ会になりました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿