気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

LINEが・・・

2014-07-02 | 広州 日々の出来事
7月1日夜から突然LINEがつながらなくなった。

送信しようとしても全て送信できず、その直前まで知人とやりとりしていたので、何が起こっているのか全く分からないまま、wifiからデータ通信に切り替えてもやっぱりダメで、(ネット環境があまりよろしくないので)我が家だけの問題かと思いつつ、今日マンションの知人に尋ねてみたら、みんなつながらないと言う。
もしや・・・昨日の”集団的自衛権の行使を容認決定”が関係するんじゃないかと思いつつ、知り得たニュース。

【上海時事】中国国内で1日夜から、無料通信アプリ「LINE(ライン)」がつながらなくなった。韓国製の通信アプリ「カカオトーク」も不通になっている。中国当局が遮断した可能性がある。
 中国版ツイッターの微博によると、1日午後9時ごろから、国内からLINEへの接続ができなくなった。LINEは2日朝、微博に「現在、中国利用者からの接続に障害が出ている。修復に努めている」とのメッセージを出した。
 中国当局は、外国製交流サイト(SNS)が社会不安をもたらすことを警戒して、ツイッターとフェイスブックへの接続を遮断している。
 LINEなどが韓国で多くの利用者を持つことから、不通を3日からの習近平国家主席の訪韓と関連付ける見方もある。(2014/07/02-17:56)


"facebook"や"youtube""fc2"等々と同様に政府の規制で遮断されてしまったみたい。
最近は専らLINEで連絡を取り合う事が多くて、とても不便で・・・
中国版LINE Wechat(微信)でしのぎたいところだが、まだ日本人にはLINEほど普及されていないし、
VPNを繋げば問題なく使えるようだが、これもVPNに全員が加入しているわけでないので、こちらが問題なく送信できても相手に受け取ってもらえるかは???
やっぱりこの国は余計なストレスがかかることが多い
ともかくLINEの規制を早く解除してほしい。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿