気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

春節休暇最終日は博物館へ

2012-01-28 | 広州 レジャー・観光
夫は今日が春節休暇最終日。
昨日PCでチェックした本日28日(土)の天気に晴れマークがあったので、
昨日のことに楽しみにして、どこか近場でガイドブックに載っているようなところへ外出しようと
夫と話していました。

ところが・・・朝起きると一面霧。
今にも降り出しそうな空模様にすっかりやる気をなくし、また午前中はだらだら。
昼食がてら外出して、徒歩で行ける広東省博物館へ行ってみることにしました。

遅めのお昼を珠江のジャスコの上の九毛九(食べやすい味だし、なんといってもリーズナブル!)で済ませ
徒歩で花城広場の側にある広東省博物館へ。

2010年にOPENした比較的新しい博物館で、デザインがとってもモダンです。

入り口から入ろうとすると・・・もう15:00を過ぎていたというのに長い行列が・・・

入場規制をしていて、ある程度中から人が出てくると、まとまって入れてまた規制して・・・と待つこと約30分。
ようやく入れた!
と思ったら・・・入場料は無料ですが、入り口手前で身分証明を見せる必要がありました。
もちろんパスポートで

入り口を入るとすぐに手荷物検査があり、可燃物(ライター)だけ回収されていました。

開放的なホールを横目に、いっきに4階まで階段とエスカレーターで上がり、カテゴリーごとに
分かれた展示を順番に下に降りながら見て進んで行くようなつくりになっていました。

鉱物ホール、宝石ホール、薬草ホール、動物ホール、海洋動物ホール、恐竜ホールを主に見ました。




子供たちは動物の生態系を展示している動物ホールと海洋動物ホール、特に最後に見た恐竜ホールが
一番楽しかったようです。

昆虫好きな次男は昆虫の化石にも興味をしめしているようでした。

三男は動物達を見て「うごかないね~」と言ってました

動物園や水族館じゃないからね。
動物ホールの、絵で動物の進化を示したこれ↓何てことないのですが、フムフムと私が何気に見入ってしまいました。

海洋動物ホールにはクジラの骨格や内臓の模型なんていうのもありました。

17:00閉館で、実質1時間ほどしかなかったので、ゆっくりと見ることはできなかったけど、
子供たちも楽しんでいたし、私自身なかなかよくできているな~と感じたので、また行ってもいいな~
と思いました。

17:00になった途端、まだ中に入場客がいるにも関わらず、もうあちこちのドアを閉めて
いそいそと閉館準備をしていたのが日本とは違うな~と感じたのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿