気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

Delice de SHIBATAの試作販売

2013-12-11 | 広州 グルメ
SHIBATAのケーキを一足お先にいただくことが出来ました。

当初は16:00頃から販売開始と聞いていたのですが、16:00にお店に行ったら
「柴田パティシエ監督の下中国人スタッフが作っているのが予定より時間がかかっていて・・・」ということで
案内された17:30頃再度お店に行ったらまだ出来上がっておらず・・・電話をしていただけるということで、電話を頂いてお店に行ったら
日本人の行列が出来ていました。

ショーケースにケーキが並べられ柴田パティシエ自らのご挨拶もあり・・・販売が始まったのはもう19:00前でした。

柴田シェフは並んでいるお客様とざっくばらんにお喋りされていて、とても気さくな方とお見受けしましたが、彼のブログを拝見したところ、製菓への拘りは半端ないようです。


並んでいる間にどれにしようかあれこれ悩み、5人家族なので5個選んでみました。



夕食後にいただいたのですが、どれも本当に美味しくて、特に生クリームが日本のと同じであることに感動しました。
私にとっては甘さが強く感じるものもありましたが、それでも広州に来てから食べたケーキで一番でした

パティシエの話によると、日本と同じレベルにはしていない・・・とのことでしたが、美味しいケーキ屋さんが皆無に近い広州で、
ご近所に有名パティシエの、日本と変わらない味のケーキを販売してくれることになって本当にうれしい

クリスマスケーキも予約販売されるようなので期待したいです。


追記:12/18日現在、日本人パティシエの方とお話ししたところ、生クリームはフランス産を使っているとのことでした。
ガトーショコラのチョコもフランス産だそうです。


住所:広州市天河区華利路2号富力爱丁保(EDINBURGH)108铺

最新の画像もっと見る

コメントを投稿