気ままな広州日記

2011年12月からわんぱく3兄弟を従えて広州で過ごしていましたが、2015年7月に本帰国しました。

故障続出

2014-06-24 | 広州 日々の出来事
我が家が住むマンション、築13年位らしいのですが、外観も中身もかなり古く感じます。
そんな我が家で、最近相次いで故障した事例。

①台所の換気扇
状況:ガスを使っていないときは普通に回るけど、ガスを使ってるととまってしまう。
「換気扇が止まったときに見に行くから言って」と言われたけど、止まるのはガスを使ってる時なので、料理中のキッチンに修理の人を呼びたくないのでちょっと困った。
⇒新しいのに交換

②リビングのエアコン
状況:水漏れが起こり、そのうちに冷房機能が不能になった。
⇒1年に1回、室外機からガスを入れないといけないらしい(どんだけ古いのか!?)
改善したと思いきや、電源を入れて1時間くらい経つと、いつの間にか冷たい風が出なくなり冷房機能が不能に。
ちょうど中国の連休の時にあたり、基盤が到着するまでの1週間弱、電源を入れたり切ったり、ほとんど冷えない部屋で結構つらかったです。
⇒基盤を交換してエアコンは修復。同時にリモコンも壊れて新しいものに。したらば風量や風向きの調整が出来なくなった。
(基盤を交換しても治らなければ新しいものに替えてくれる予定だっけど、とりあえずなおってしまった:涙)

③水道の栓
状況:上下にあげおろしするタイプのキッチンの水道の栓。閉めても水がとまらなくなった。
これが休日の夕方の夕飯の準備の時間で・・・一旦元栓を閉めて翌日の午後までしのぎました。
キッチンに置いてる飲料用の給水器を使いつつ、洗い物などは一番近くの洗面所から水をボールで何回も運んで対応。本当に面倒だった。
⇒翌日の午後新しいのを買って来て交換してくれました。

④トイレのドアノブ
状況:内側から鍵がかかったような状態になり、外側からドアを閉めると開かないような状態に。
(ドアを閉める前に気付いたのでセーフ)
⇒ドアノブ交換

⑤台所の吊戸棚
状況:すりガラスの入った吊戸棚、ドアの蝶番は繋がったまま、蝶番寄りのガラスの外側の木枠からベリッとはずれた。
ドアを閉めようとしたら、取っ手を持っていた手にいきなり重さが・・・
事の事態に気付き、ドアをキッチンの台に一旦置いた後、床に下ろそうとガラスの上側の木枠を持ったらガラスから木枠がスッと外れ、もうちょっとで下に落としそうになり、二度びっくり。
⇒留守にしている間になおしておいてとお願いしていたのですが、私はてっきり扉を交換するんだろうな~
くらいに思っていたら、なんと接着して元に戻していたことが判明!
またそのうちに落ちてこないのか冷や冷やです。

これ全てここ1カ月以内の出来事。
まあこんなに続くのも珍しいと思うのですが、やっぱりmade in chinaでも、日本使用向けに作られているのとそうでないのとは、雲泥の差があるのでしょうね。
日本ではあり得ないようなことも起こり、もちろんその都度ストレスは感じますが、なんというか「ここは中国だから・・・」と半ばあきれながら、諦めることを習得したような気もするこの頃です。