囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

まちかど ウオッチング・・・

2020-09-30 14:44:46 | 日記
地元の日本共産党後援会の地域新聞「まちかど」の読者の人たちが、区画整理事業が行われている地域をウオッチングするというので参加しました。

ウオーキングには最高の秋晴れでした。集合場所の公園には保育園児が遊んでいました。



我が街 所沢都市計画事業 北秋津・上安松区画整理事業 設計図 の一部です。



大変広大な地域でとても全部は歩けません。ほんの一部を歩きました。

狭山茶の生産をしている方もいます。



そんな中に新興住宅が無秩序にドンドン増えました。(我が家もそのうちの一軒でした)

茶畑、野菜畑、雑木林などを持つ地権者が集まり組合土地整理事業を始めました。
畑と住宅が混在する地域に突然、道路工事が始まりました。



借りていた家庭菜園は返すよう言われ、生活道路が切り替えられました。大きな重機が入り込みました。



通行止めがアチコチで行われていました。



緑地や公園になるところもあります。



写真後ろの林の中には竪穴住居の古墳があったところとのことで残されるそうです。

元々の地元の方が殆どの地権者の組合です。その為、移住した住宅地の人たちの声が届かないようです。
ある日、突然工事が始まり、道路が通れなくなる という事態も起きているようです。

ウオッチングの解散地点に「整理事業組合」の事務所がありました。



これからも、事務所から資料などをもらい、組合員だけでなく、地域全体の住民に情報が届くよう努力したいと思います。

事務所の隣を流れる柳瀬川にはアユが群れていました。



いつまでも、緑が保たれ、清流が流れる地域であってほしいと願いながら解散しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民放連のエンタメ部門「最優... | トップ | 改めて知った沖縄の基地の歴史 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事