囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

御餅つき・・・

2018-12-30 20:29:07 | 日記

今日は、大人だけで御餅つきをしました。

昔、家族が多い時には、みんなが集まって、臼で本格的なお餅つきをした時期もありました。でも、子どもたちが各々独立し、孫たちも忙しく、集まれる大人だけのささやかなお餅つきでした。

お餅つきと言っても、「もちっこ」を使ってのお餅作りです。

のしもち、あんころモチ、カラミモチなど一通り作りました。

出来たお餅を小人数で食べました。そして、のしもちなどを家族ごとに分けて持ち帰ってもらいました。

お昼にお餅を食べた後は、母親が入所している老健施設に行きました。

母親にもお餅を食べてもらいたかったのですが、自家製の食べ物、特にお餅は持ち込み禁止になっています。お餅つきの話だけしで気の毒なような気がしました。

それでも昔を思い出しながら、母親は嬉しそうでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら原発、ニューイヤー... | トップ | アクセス、ありがとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事