囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

困った! 難聴・・・

2021-07-31 08:31:34 | 日記
私は、難聴のため耳掛け式補聴器を使っています。どうも聞こえが悪くなったので病院に行きました。



国立のリハビリテーション病院で、障害のある方々の治療と機能訓練などを経て社会復帰を目指す施設のようです。

今日は、耳の良い連れ合いに同行してもらいました。
身体の不自由な方の駐車場は屋根付きです。



車いすで来ても雨に濡れないようになっています。現に帰る時はにわか雨が降り出しました。でも、車に入るまで濡れずに済みました。

病院では聴力検査をしてもらい医師の診察を受けました。
医師からは「加齢とともに聴力も弱るので6か月毎に聴力検査をする」ように言われました。心配した中耳炎は今のところ大丈夫と言われました。
聴力検査の検査結果をもって補聴器店に行きました。補聴器店でも簡易?な聴力検査機があります。でも医師からは、耳鼻咽喉科の病院でキチンと検査をした方がよい と言われていました。
手間はかかりますが、私は病院と補聴器店と両方に行くようにしています。

補聴器店にあったパンフのあるページです。



私には、これがすべて該当します。困ったものです。
病院での聴力検査をもとに補聴器を調整してもらいました。
補聴器店でも、「随時調整が必要ですので、いつでも来てください」と言われました。

午前、午後と時間がかかりましたが、これでしばらく様子を見ることにしました。
難聴は難儀? ですがやむを得ません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この映画 『パンケーキを毒... | トップ | 所沢平和祈念式 平和への祈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事