囲碁きちの独り言 Ⅱ

趣味の旅行、うたごえ、囲碁の事や日常の出来事を記録する。

とここん総会に参加」・・・

2022-11-26 17:15:05 | 憲法9条、大好き!

所沢革新懇の総会があり参加しました。コロナ禍のためリアルで総会を行うのは3年振りでした。

所沢革新懇の3つの目標です。

1、日本の経済を国民本位に転換し、暮らしが豊かになる日本をめざします。

2、日本国憲法を生かし、自由と人権、民主主義が発展する日本をめざします。

3、日米安保条約をなくし、非核・非同盟・中立の平和な日本をめざします

実現すべき目標ですが会員は年々高齢化して、やるべきことは沢山あるのですが行動に移せないのが実情です。

総会に先立ち勉強会を兼ねてフリージャーナリストの布施祐仁さんの講演がありました。

パワーポイントを使って「拡張する軍備=軍備で国民は守れるか」をテーマに講演しました。

台湾、朝鮮有事が起きたとき日本はどうなるかを資料を駆使して話しました。

軍事費倍加、日米軍事行動の一体化の中で全土が攻撃目標になりきわめて危険な状態になると警鐘を鳴らしました。

日米安保で軍事同盟を深めるのではなく、「ASEANNの太平洋郷層」に平和への道を追求すべきだ と強調しました。

内容は多岐にわたりましたが大変勉強になりました。

学んだことを今後の活動に生かしたいと思います。

昔も今も武器では平和は守れない

のことを再確認した講演会でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 労わりあって年金囲碁会・・・ | トップ | 楽しいひと時・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

憲法9条、大好き!」カテゴリの最新記事