山城めぐり(兄弟ブログ biglob)

新潟、山梨、長野、群馬、栃木、埼玉県などの埋もれた城跡を探索しております。カテゴリ「城郭一覧」で簡単にアクセス。
 

久昌寺砦

2015-03-04 21:40:11 | 山城ー武州
久昌寺砦は埼玉県秩父市久那にあります。

久昌寺砦地図

荒川の北側、平行に走る地方道72号線で久那小を過ぎて600mくらいに久昌寺があります。
この寺の南尾根に城址があります。

御手判寺とも呼ばれているお寺です。秩父地方に鬼婆伝説があり、この寺にも残されています。

寺門の奥に葛城神社が祭られています。

神社の西上に弁天池があり

池から西に歩き、細尾根の登り道があります。

尾根を東に登ると第一堀切(ちなみに「北武蔵城郭フォーラム」のサイトで紹介されていますが、2007年堀口進午さんという
方が発見した山城だそうです。)

西第一曲輪

本丸から北下の弁天池と久昌寺

両側から堀切(第二堀切、第三堀切)られた曲輪、これが本曲輪と推測します。

尾根を下り、東第一曲輪(本丸に対して)

東第二曲輪

第四堀切

そしてなだらかな尾根となります。この先東尾根に堀切があるかと探しましたがありませんでした。
第四堀切で城域と思います。


久昌砦から西北を見ると、この丘陵が見えます。

この道を登ってゆくと

腰曲輪に守られた、遺構に見えます。

一段目の曲輪

二段、三段(奥は本曲輪)

一度中田正光氏に見てもらいたいものです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。