冨田敬士の翻訳ノート

Professional Site

「実践 日本人の英語」(マーク・ピーターセン,岩波新書)

2013-05-10 22:46:47 | 書評
 著者のピーターセン氏は25年前に「日本人の英語」という本を書いて話題になった。英語学習者の間では今でも読み継がれているようだ。今度の本も以前のスタイルと同じように,日本人英語のどこに問題があって,どういうふうに改善すれば正確に通じる英文になるかを提示している。日本人の書いた英文にはほぼ共通した問題が見られるという。単なる文法上の誤りというよりも,日本語の発想に根ざした,あるいは引きずられた不適切な表現である。本書の意図は,そうした問題点を改善し,通じやすい英文にするためのアドバイスをすることにあると思われる。
 ピーターセン氏から見て日本人英語のどんな点に問題があるのだろうか。最初に取り上げているのは前置詞ofの使い方。日本人の書いた英文にはofの多用が目立つ。結果的に文の意味がはっきりしない。例えばa coffee shop of Yoyogi,a letter of English,a key of the backdoor,a secret of successなどは一見問題なさそうでも,わかったようで分からない。日本の学校では英文に出てくるofを「の」と訳させることが多いので,逆に英語を書くときは「の」を自動的にofに訳しやすい。前置詞は英語の発想と密接な関係がある。
 所有形容詞my,your,her,his, itsなども日本人英語によく見られる不適切な表現の一つである。I went to Thailand with my friendと言えば,自分には友人がたった一人しかいなくて,その友人と一緒にタイに行ったという意味になる。複数形のmy friendsなら「私の友人全員」になり,やはり非現実的だ。所有形容詞は定冠詞theと同じ役割を果たす。こうした誤りは実務の英文にも見られるという。
We employ a new high-frequency amplifier. Its feature is low power-consumption.
この文のIts featureは「唯一の特徴」を示している。ほかに特徴はないことになるが,実際にはそんなはずはない。英語の発想ではOne of its featuresと表現する。
 英語は数についても基本的な論理がはっきりしている。「そのうち一緒に食事でも」と誘うときに,「月曜日か火曜日ではどうか」と尋ねることにする。How about getting together on Monday or Tuesday?なら,「今度の」月曜日か火曜日の意味になる。こういう場合,英語圏の人たちならHow about getting together on a Monday or a Tuesday?という。日本語の「そのうち」は特定の期間ではなく,「そのうち」には月曜日や火曜日が複数存在するはずだ,というのが英語の論理。こうした数の論理は西洋語全般に共通した特徴で,西洋文化の一端をかいま見るようで興味深い。
  ピーターセン氏は現在大学の教師で,この本も主に英語学習者を対象に書かれているようだ。だが,全体を通読してみると,むしろ英語をひと通り習得した人や英訳者にこそ参考になるのではないかという印象を受ける。学習の段階で英語の細かい論理や語法を先に学習することが適当かどうかは,疑問が残る。間違いを気にせず,とにかく英語で自分の考えをどんどん表現してみる努力も必要である。
 著者の解説はやや言葉数が多く,英語の情報量が少なめである。解説をもっと簡潔にまとめ,その分情報量を多くした方がよかったのではないかとも思うのだが,別の意図も考えられる。包括的な内容にすれば結局一般の文法書と大して変わらない。読者に考えさせ,それを糸口にしてさらに奥深いところに自力で入っていってほしいというのが,筆者の真意ではないかと想像する。
 ピーターセン氏はこの本の中で気になることを述べている。「日本人の英語」を世に出した25年前に比べて大学生の英語力が進歩したとは感じられないという。聞き取りと発音については幾分よくなっているようだが,英文の「読み書き」の力が明らかに落ちている。その理由として,簡単な会話の習得に力点が置かれるようになったからではないかという。英語の学び方に(そして教え方にも)何かしら足りないところがあるのではないかと結んでいる。確かにそのとおりだと思う。だが,それ以外に,英語の読み書き能力は日本語の習熟度とも少なからず関係がある。日本語能力の低下ということも理由の一つに付け加えるべきではなかったか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする