ランチ日記

お気に入りのテーブルでの我が家のご飯。
ときどきお外ご飯。
ちっちゃな幸せに感謝して、優しい気持ちのお裾分けです。

美濃和紙の里会館の、お雛様~

2013-03-13 06:39:18 | 外の風景
先日行った美濃和紙に里会館に、こんな素敵なお雛様が飾られてあったので、
ちょっと紹介させて下さいね。








この子たち、みんな和紙で出来てるんです。







こんなのや・・・








こんなの^^







この大きなお魚さんも。







こんなお雛様や・・・







こんなお雛様も^^







このお雛様も和紙で出来ているんです。







素晴らしい技術ですね~







和紙、もっと見直したいなーなんてね。
素をいっぱい感じる和の良さ、もっともっと見直したいなーってね。







余りに川の水が綺麗なので、思わず帰りにも(笑。
ちょっとシャッターチャンス、遅かったですけどー

この綺麗な水で、山々の木が育ち、その木と水で和紙が作られているんだと思うと、
シミジミ自然は怖いほど偉大だなーなんてこと、思いました。
だけど、そこには、それを作りだす人間の知恵と力があるんですよね。


昨日夕方抜歯をしました。
長い間麻酔が効いてて、なんていうかそれだけで、気が弱っちくなっちゃって(笑。
人って、こんな些細なことでもほんと病人みたいになっちゃうんだなーって。
健康でいられることって、その当たり前なことって、凄いことなのかも。

改めてそんなこと思った次第です。




・・・今日もここを訪れてくださってありがとうございます。

ポチっとクリックして、応援してくださると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (.しじみちゃん)
2013-03-13 07:46:23
おはようだす

素敵な和紙の作品たちだすね

こころが和むだす♪

抜歯したんだすね♪麻酔の感覚っておもしろい

だすよね もう痛くないだすか?

どこが調子悪くてもこまるだすよね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (うひひ)
2013-03-13 08:14:43
おはでーす!
和紙で作られたお雛様
すごい精巧だね!きれい!
抜歯は確かに大変。
弱る気持ちわかる~
お大事にね!
返信する
巳年だからか・・・・ (炎クリ)
2013-03-13 08:27:12
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

和紙の魅力があって素敵ですね?
tpomatoさんのお母さんが作られたのかと、
タイトルだけ見て思いましたが・・・最後のなんてプロですね。
巳年だからでしょうが、首から上だけヘビさんは、
気持ち悪いですよ。

抜歯後順調ですか?
お大事に(^_-)-☆応援ぽっち!
返信する
Unknown (ミュウポッポ)
2013-03-13 08:43:42
和紙って凄いですね!見た目も綺麗で丈夫で、日本人の手先の器用さ凄いですね!歯医者さん、私も苦手中の苦手。抜歯、聞いただけでゾゾゾゾゾー!早く抜歯の傷が治りますさまに!
返信する
楽しいですね (タケちゃん)
2013-03-13 09:24:37
おはようございます。
今日は快晴。
南風がとても強いです。
でも、暖かです。

いろいろなカワイイアイテムがある
んですね。
へび(?)もカワイイです。
楽しい時間を過ごせる場所ですねえ。
返信する
Unknown (のりえレシピ)
2013-03-13 09:45:33
tomatoさん、おはようございます。
素敵なレポ、ありがとうございます!
これらが全て和紙で作られているなんて
凄いの一言です!!!!
改めて日本文化の素晴らしさを感じますね~~

抜歯は辛いですよね。
私も歯の矯正をした際に3本抜きました。
痛みもあると思います。お大事にしてください。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-03-13 12:52:09
無事抜歯終了おめでとうございます!
そうなんですよ・・・健康って大事!
メンタル面も左右されちゃいます。
お大事にして 早く痛みとかなくなるといいですね。

かわいい手つくりがいっぱい!!!
気持ちが癒されます!
返信する
Unknown (メロン)
2013-03-13 17:38:08
Tomatoさん、こんにちは^^

抜歯ってキツいですよね(汗
解ります(汗
歯が弱いので昔から年中歯医者通いをしていました。
抜歯後は思い出すだけでぞ~っとします(汗
数日の辛抱!頑張って下さい(汗

和紙で手作りのお雛様♪
作者の思いが伝わって来そうです♪

今日の応援☆
返信する
Unknown (blanche)
2013-03-13 17:48:34
すごっ!和紙~!!
一枚目、ヘビから釘付けになりました。
ヘビって いまいちモチーフとしてイケてないのが多いけど
この子達、動きといい、お顔といい、置き方もナイスですね~~。
お雛様までなると ほんと芸術作品だわー。

痛みは そろそろ治まったでしょうか?
お大事にね。
返信する
痛そう! (ばぁーば)
2013-03-13 17:48:44
抜歯ですか???
嫌ですよね^^;
私も歯が悪いので、気持ちよくわかります!
抜歯の後は、少し睡眠をとるといいみたい^^。
私は、そうしてました!
抜く歯も・・・だんだんと少なくなりそうで(><)!
年を重ねるということは・・・こういう事なんですね・・・なんて、しみじみ思う今日このごろです!
今のところ、現状維持でいけそうで・・・歯医者も終わりました 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。