TOLITON's WEB SITE

日記中心
 
情報提供(アニメ・映画・美術関係)

交流

「エッシャー展」でワークショップ・サポーター

2008-08-10 22:31:00 | 徒然なるままに
8月9日

今日は現在佐倉市立美術館で開催中の「エッシャー展」で、ワークショップ・サポーターをやって来た。

私の担当はエントランスホールで「エッシャーの世界で遊ぼう!」と言うコーナーでパズルやスタンプで遊んだり、メビウスの輪やパズルのピースを作ったりするお手伝いをした。
一番好評だったのは、会場の入り口前にある階段にさかさまに座っていたり、立っている人物像がプリズムを使ってみるとちゃんと座っていたり、階段を上っているように見えるというもの。逆さ吊りになっている人物を見てぎょっとしたり、不思議そうに眺め回している人に、そっとプリズムを手渡し、見方を教えてあげるとみんな驚いたり、喜んだり、小学生も、おじいちゃんおばあちゃんでも、みんな一様に同じようなリアクションをする。年配の方でもまるで小学生のように目を輝かせ、喜ぶ顔はなんともかわいらしい。「これは今度ぜひ、孫を連れてこなくっちゃ!最後に楽しいものを見せてくださってどうもありがとう!」とおっしゃって満面の笑顔で帰って行かれた。
「エッシャーさんは、お散歩するときはいつも2枚の板にプリズムをはさんだ小箱を持ち歩き、それをのぞいて世界を見ていたそうなんですよ」なんて、ビデオの受け売りを、まるでエッシャーさんからじかに聞いたように説明すると、皆さん一様に関心してくださり、なんだかちょっと照れくさかった。

陸上部の教え子仲良し3人組が、「先生、来たよ~!」とやってきた。本展を見る前にエントランスホールの床を馬のパズルで埋め尽くす作業に悪戦苦闘し、展覧会を見たあとは、ワークショップでとことん遊んで帰って行った。

親子連れ、友達同士、恋人同士・・・いろんな人が展覧会を楽しんで行ってくれたと思う。
「9月23日までの会期に、また来ます。」といろんな人が声をかけてくださった。
2回目のワークショップは12日。今度はどんな人と出会えるか楽しみだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿