TOLITON's WEB SITE

日記中心
 
情報提供(アニメ・映画・美術関係)

交流

陣中見舞い

2010-09-08 00:59:00 | 徒然なるままに
9月5日(日)

今日は、前任校に体育祭の練習の陣中見舞いに行った。

校庭では野球部が練習をしていたが、みんな、私を見つけるなり、大きな声であいさつをしてくれた。
午前中の練習試合で大敗してしまい、気合いの入れ直しの特訓をしているところなのだそうだ。
顧問の先生に、11日の体育祭は、現勤務校も同じ日に体育祭があるので見に来られない旨を話し、陣中見舞いに健康ドリンクの差し入れを渡した。

帰り際、野球部のメンバーたちに、
「新人戦も、もちろん県大会に行くよね~?!」
と言ったら、
「はい!!!!!」
と元気に返事をしてくれた。

学校を後にして、去年の教え子の家の農園に梨を買いに行った。
ちょうど、友達も来ていて、久しぶりに並んだかつての教え子たちの成長ぶりにびっくり。去年の今頃はまだ小学生でも通りそうなぐらい、私より背が低かったのに、グンと背は伸び、表情や受け答えも、中学生らしくなっていた。
体育祭は残念ながら行けないけれど、バスケの新人戦の応援には行くことを約束した。

今、梨園で販売されている品種は豊水。その前の幸水の時もそうだったが、花の時期に雪が降り、めしべが大きくなりかけの時に、雹や霙に降られて生育が1週間遅れ、ここにきてまた、この夏の深刻な水不足に見舞われ、大変なことになっている。

前前任校と現勤務校の体育祭の陣中見舞いに、梨を買って送った。
2週間後には新高や香りなどの品種に交代する。
大きい梨だけに、この水不足が続くのも心配だ。
早く恵みの雨に恵まれて、美味しい梨がたくさんできますように。

2軒回った内の1軒には、今年の卒業生がいて、彼の実家でのバイトの様子や、高校生活なども聞くことができて楽しかった。

私がこの炎暑に夏バテもせず、元気にソーランを踊れるのも、梨と陶板浴のおかげかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿