TOLITON's WEB SITE

日記中心
 
情報提供(アニメ・映画・美術関係)

交流

魔法の言葉*(キラキラ)*

2009-11-23 20:58:00 | 徒然なるままに
11月23日(月)*(日本)*勤労感謝の日

今日は、2ヶ月ぶりに白髪染めに行った。
昨夜、末娘から
「ママ、もう限界だよ」
と言われるぐらい、鏡を見るのも恐ろしいぐらいの生え際になっており、前髪も目が隠れ、無造作に掻き揚げると更に見たくないものを見てしまう、見せてしまうようになってしまっていた。

さて、今日こそは!と勇んで友人の経営する美容室に行ったら、可愛い七五三姿の女の子の前で、友人とその子のママが困り果てていた。
女の子はせっかくのお化粧が涙と鼻水で流れてしまうほど泣いていた。
着物を着慣れていないせいもあり、身体を締め付けられるのが嫌なのか、ぽろぽろ涙を流して脱ぎたがっていた。
ママは
[こんなことになると思っていないから、よそ行きのお洋服だって持って来てないし、写真の予約時間はもうすぐだし、どうしましょう*(汗)*」
友人は、
「そんなにきつく締めてないよ。これ以上緩めると着崩れてくるし・・・。お写真撮るまでがんばれない?」
女の子は涙を流しながら、きれいに飾りつけた頭を振るばかり。
いつからこの状態なのか分からないが、今にも諦めて全部ほどいて脱がすしかないか・・・というような状況で、大人二人はイライラの最高潮。

見かねた私は、いきなり割って入って、
「わぁ!可愛い*(ドキュン)*!!きれい*(キラキラ)*!!!おひめさまみた~~~い*(ハート6つ)*」
『ほめ殺し作戦』に出た。
「パパが見たら、あんまり可愛くて「お嫁さんになんかやらないぞ~*(汗)*」って、大泣き*(泣く)*しそう。おじいちゃんもおばあちゃんも近所中に自慢しちゃうよね~!」
だんだん涙が止まってきた。
「クラスの男の子たちが見たら、みんな胸キュン*(ハート目)*するくらいかわいいよぉ!今日七五三する日本中の7歳の女の子の中で、一番可愛いよ!きっと。」
ちょっとにっこりになってきた。
「ああ、やっぱり笑ったほうが可愛いよ!おばちゃん写真とってあげるよ。ぞうりはくの大丈夫だったら、お外で撮る?」
女の子はこっくり頷くと、ぞうりを履いてお外へ。
ママのカメラを借りたにわかカメラマンの私は、
「いいねえ!ちょっとおすまし*(デジカメ)*ピース*(チョキ)*してもいいよ*(デジカメ)*可愛い*(ドキュン)*今度はアップ目で*(デジカメ)*わぁ、パッチリお眼目もいいねえ!見てみて、こんなに可愛く撮れちゃった」
女の子は興味津々。もう、痛いのきついの脱ぎたいのなんかどっかに吹き飛んじゃったみたい。
「今日は皆でお祝いするの?」
「うん」
「お寿司*(トロ)*かな?」
「うん」
「いいなあ!今日はこんなにいっぱい頑張ったんだから、美味しいお寿司いっぱいご馳走してもらおうね~!」
「うん!」

ママも出てきて一緒に撮った時には最高の笑顔でした。
「今度はプロのカメラマンに、もっときれいに撮ってもらおうね!がんばれる?」
「うん」
「さすが!神様もこんな可愛い子頑張ってお参りしてくれたら、感激して何でもお願い聞いてくれちゃうかもよ~。お参りにも行けそうかな?」
「うん」
「そっか、さすがお姉ちゃんだね~!神社に行ったら、3歳の七五三が、大きくなったらおねえちゃんのようなお着物着たいなあって、みんな憧れちゃうね。ちょっときつくて苦しいけど、頑張ってね、お姉ちゃん!」
車の後部座席に乗った女の子は、椅子に寄りかかって帯をつぶさないように、背筋をしゃんとして、私に笑顔で手を振ってくれた。
私は走り去る車に向かって、エールを送った。

美容室に戻るなり、友人は放心状態。
「ほんとにありがとう。助かったわ。もう、どうなるかと思った・・・。アレで全部解いたら、私の今朝からの時間を返して~*(泣く)*だったわよ。あなた、さすが、先生やってるだけあるわ」
「私はちょっと魔法の言葉を使っただけだよ。女の子は「可愛い!」「きれい!」といわれると、もっと言われたくてがんばっちゃうじゃない。プラス「さすがお姉ちゃんだねェ!」といわれるとしゃんとするんだよねえ。」

友人は、私のカットと白髪染めを完了すると
「う~ん!めんこくなったよ~*(ハート6つ)*5歳以上若い、ううん、30代にしか見えないよ~*(キラキラ)*」
と褒めちぎってくれた*(チョキ)*
「年末、帰省する前にもう一回おいで。自分にご褒美をあげに。めんこくなって故郷に帰りなね。だから、『良いお年を』は言わないよ」

そうだねぇ、同級会では『思い切り変わってない人No1 』の座を死守しなくちゃいけないもんね*(チョキ)*。
老け込んでなんかいられないぞ~!
あと一ヶ月でこのポッコリお腹を引っ込ませなくっちゃ*(シャイ)*!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿