TOLITON's WEB SITE

日記中心
 
情報提供(アニメ・映画・美術関係)

交流

『拝啓、十五の君へ』を見て

2008-08-11 11:12:00 | 徒然なるままに
NHKの『拝啓、十五の君へ』と言う番組を見た。

合唱コンクールにかける中学生たちの姿を追いながら、アンジェラ・アキと、彼女の歌を歌う音楽部との交流を紹介していた。

平成20年度NHK全国学校音楽コンクールの中学生部門の課題曲『手紙』は、アンジェラ・アキが30才の誕生日にお母様から贈られてきた一通の手紙が切欠となって生れた曲で、それは15才の時の彼女が30才の自分自身へ宛てて書いた手紙だったとか。
番組の中でアンジェラが中学生達のためにピアノで弾き語るシーンが印象的だった。



手紙

アンジェラアキ 作詞 作曲

拝啓 この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう

十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです

未来の自分に宛てて書く手紙なら
きっと素直に打ち明けられるだろう

今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じて歩けばいいの?
ひとつしかないこと胸が何度もばらばらに割れて
苦しい中で今を生きている
今を生きている

拝啓 ありがとう 十五のあなたに伝えたい事があるのです

自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる

荒れた青春の海は厳しいけれど
明日の岸辺へと 夢の舟よ進め

今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは
自分の声を信じ歩けばいいの
大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど
苦くて甘い今を生きている

人生のすべてに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて
Keep on beliebing

負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を信じて歩けばいいの?
ああ 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは
自分の声を信じ歩けばいいの
いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど
笑顔を見せて 今を生きていこう
今を生きていこう

拝啓 この手紙読んでいるあなたが
幸せなことを願います



番組の中で、アンジェラが中学生達に「三学期の自分に手紙を書いてみよう。きっと三学期になってこの手紙を読むときはその時の自分をすごく励ましてくれるはずだよ。」と呼びかけていた。
―自分とは何でどこに向かうべきか
誰にも話せない悩みがある―自分が
大人の自分に向けて問いかける
―未来の自分に宛てて書く手紙ならきっと素直に打ち明けられる―

―負けないで泣かないで消えてしまいそうな時は
自分の声を信じ歩けばいいの―

― 自分とは何でどこに向かうべきか・・・
問い続ければ見えてくる ―


― 人生のすべてに意味があるから ―


私が15歳のとき、私を励ましてくれた歌は、中島みゆきの『時代』だった。

40歳を過ぎてSMAPの『夜空のムコウ』にグッと来た。

子育てで一番苦しかったとき、『スマイル・アゲイン』を聴いて、泣きながらわが子と向き合った。

去年、馬場俊英の『スタートライン~新しい風~』に励まされた。

人生には、まさにタイムリーに出会う『応援歌』がある。

アンジェラの『手紙』もそこに新たに加わった。


私も、書いてみよう。半年後の自分、1年後の自分、未来の自分への手紙を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿