TOLITON's WEB SITE

日記中心
 
情報提供(アニメ・映画・美術関係)

交流

この夏イチオシ!『サマーウォーズ』!!夏休み中に見るべし!!!(ネタバレあり)

2009-08-09 14:17:00 | 徒然なるままに
久々に痛快で、見た後すっきり、更にもう一回劇場で見たくなる作品に出逢った。

詳しいストーリーやキャストについてはこちらで
http://s-wars.jp/index.html

舞台と人類の運命の鍵を握る人たちが、信州上田と室町時代からのご先祖様の気概を受け継ぐご親戚の皆様と言う設定が面白い。
健二君の草食系男子そのもののような情けなさと、最後の最後まで諦めない根性の座ったところを見せるギャップがいい! *(ドキュン)*
それとやっぱり栄ばあちゃんかな。
あの人脈!!残す資産はないけれど、あれだけの人脈はお金に替えられない財産だと思う。それは、身分や家系などではなく、彼女の人徳の為せる業だと思う。
自分に何事かあったときに、残る自分の大切な家族を支え、助けてくれるのは保険金でも財産でもない。自分が生きてきた中で出会った人たちとの繋がり。『困った時はお互い様』と言える人間関係。本物の『ネットワーク』って、こういうことなんだなあとつくづく思った。

ネットの世界や、携帯でもいろんな人と繋がっている、繋がれる世の中だけれど、それがどれだけ希薄なものか・・・と思いながら見ているうちに、いや、待てよ、それはそれで生かせる方法もあるのかもしれないと思った。
夏希がピンチに立たされた時、先ず親戚一同が参戦し、なおも絶体絶命の窮地に追い込まれたとき、世界中の人がネットを通じて応援に駆けつけてくれた。
その辺りは、もう鳥肌もので、涙を流しながら手に汗を握って、ワクワクしながら見入っていた。*(シャイ)*
それでも最後の最後に大ピンチになった時、健二君がまだ「負けていない!」と諦めずに計算問題を解いている姿は、本当に凛々しかった~!(神木君の声もVery Good!!)*(酔払い)**(ドキュン)*

最後は大団円で、♪Happy Birthdayの歌が聞こえてきた時には、栄ばあちゃんが生き返ったのか?と思ったけれど・・・。*(泣く)*
温泉*(温泉)*噴出のおまけ付き*(驚き)*のエンディングはまさに、めでたし、めでたし。*(笑顔)*

昔には昔のいいところ、今には今のいいところがある。
それが最先端、近未来のバーチャルの世界の中で一緒になって繰り広げられる面白さ。
栄ばあちゃんの
『人の役に立ちなさい』
の教えを守り、負け戦と分かっていても、
『ご先祖様もこうやって最後まで諦めないで戦い抜いた、その子孫だからな』
『腹が減っては戦ができぬ』
と皆でご飯*(ラーメン)**(天丼)**(ウニ)**(トロ)**(チキン)**(おにぎり)*を食べるシーンが良かった、そこに侘助も混じって・・・(涙)*(泣く)*。

この映画を見て、久しく故郷に帰っていない人や、お墓参りをご無沙汰している人は帰りたくなっちゃうんじゃないかなあ。
私も、帰省したらお墓参りをし、両親と娘と一緒に故郷の映画館でもう1回見ようと思う。


それにしても、『OZの世界』は、実際はバーチャルな世界やアニメの中のお話ではなく、現実の世界が抱えているリアルな問題だと思う。
停電や大雪が降っただけでストップしてしまう都市機能や、コンピューターシステムが故障しただけで飛行機は飛ばず、電車が立ち往生するなんて・・・。
なんだか便利なようで、脆弱で不安定な世の中に生きているような気がする。
何よりシステムの誤作動や、それを利用する悪い人間によって、世界は一瞬で金融恐慌から戦争勃発の危機に晒されているのだ。

道具は原始的な刃物から、最先端のメディアまで使いようによっては便利にも凶器にも変貌する。
あくまでも使う側の人間性と正義感が決め手だ。
どんなにセキュリティーを強固にする開発をしても、それをゲーム感覚で凌駕しては犯していく悪い奴らはいるわけで。
そんな時は、アナログの世界の良さと、皆の良心をかき集めて悪に立ち向かい、戦争を阻止するしかないのだろう。
道具に使われずに、道具を生かして利用できる、マナーとテクニックを身につけたいものだ。

健二君のセリフでしびれた*(ドキュン)*セリフがもう一つ。
『僕はこれしかできませんから』
彼は、数学オリンピックの日本代表に選ばれそこなったほどの数学好き。
その『一芸』が世界を救ったのだ。
『一芸は身を助く』
他はからっきし××でも、これだけはずっと続けている、もしくは大好きなものがあれば、何かで役に立つことはあるものだ。

わたしにもあるかなぁ・・・。そんな『私、これしかできませんから』と言えるようなもの・・・。

そうそう、この作品を見て、『花札』やゲームも面白そうだなあ・・・と思えちゃった。
これも収穫かな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿