孤独の東京ぶらりひとり旅

いつも一人で都内へぶらり旅などをした時の記録です。
(孤独のグルメ・モヤさま好き)

「孤独のグルメ」ロケ地で食事(シーズン4・博多SP「みやけうどん」)

2016-03-21 09:52:54 | 孤独のグルメ
先日の池袋の「汁なし担々麺」に続き、ドラマに出た気になったメニューを食べに行った時の話を。

 「孤独のグルメ」ロケ地(シーズン1・3話・池袋「中国家庭料理 楊2号店」)
 http://tokyo-burari.blog.jp/archives/795251.html

今回行ったのは、シーズン4・博多出張スペシャルの回に出た「みやけうどん」。
(シンプルイズベストな感じの博多うどん屋。落ち着いた店内の雰囲気も良し)
xP1290112

場所は福岡市地下鉄・呉服町駅から歩いて数分。
地下鉄の駅出口のある茶色いビルの裏手に回り…
xP1290107

裏通りを少し進むと大きな「うどん」の提灯をさげた年季の入ったたたずまいのお店が見えてくる。
xP1290113

この時は平日の11時頃に行ったが、地元のタクシー運転手らしき先客が数人いるくらいでゆったりテーブル席に座れた。
(ドラマの時と同じようにのんびりした時間が流れてる感じがよかった)

壁のメニューもドラマの時そのまま。
(「うどん そば 三百二十円」「えび天 丸天 ごぼう天 八十円」といたってシンプル。天ぷら1つ付けて400円というキリの良さもよし)
xP1290109

この日注文したのは、ドラマ中で五郎さんが食べた「うどん+丸天(320円+40円)」。
壁に貼ってある松重さんなどのサインや「孤独のグルメ」のポスターなどを見ているうちに、数分も待たずすぐに運ばれてきた。
xP1290112

名前の通りきれいな円形の丸天が乗ったシンプルな博多うどん。
(テーブル上に青ネギの入った小鉢や唐辛子があり、お好みで追加)

柔らかめのうどんの食感とほどよい塩加減のツユが絶妙で、五郎さんのセリフではないが「軽く腹に入れていく」のにちょうどよい一品だった。
(この時は昼下がりの飛行機で帰る前に立ち寄ったのだが、飛行機に乗る前にあまり重い昼食はちょっと…という気分だったので、まさに博多に別れを告げる前にもってこいの一杯だった)


なお、この付近には「博多祇園山笠」が有名な櫛田神社やそこへ通じる上川端商店街などもあり、食後にちょっとぶらつくのにももってこいである。
(アーケード内に並ぶ「博多弁番付」。「しぇんしぇい(先生)」は博多弁らしい)
xP1290123

個性的な垂れ幕の下がった商店街というと、別の回で出ていた「佐竹商店街」を思い出す。

 佐竹商店街を歩く(都営大江戸線・新御徒町駅)
 http://tokyo-burari.blog.jp/archives/795250.html
[DVD] 孤独のグルメ Season4 DVD-BOX

[DVD] 孤独のグルメ Season4 DVD-BOX
価格:9,357円(税込、送料別)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿