孤独の東京ぶらりひとり旅

いつも一人で都内へぶらり旅などをした時の記録です。
(孤独のグルメ・モヤさま好き)

「孤独のグルメ 巡礼ガイド」を読む/佐竹商店街(都営大江戸線・新御徒町駅)

2015-05-16 14:37:49 | 孤独のグルメ
●佐竹商店街


「孤独のグルメ」Season4(ゴローさんがお土産にするつもりのカツサンドを平らげてしまう回)に出てきた商店街。
都営地下鉄・新御徒町駅のすぐそばで、休日の昼間はドラマに出た時のように、人がほどほどでのどかな雰囲気。

また、「龍角散は佐竹家の家伝薬」などのトリビアが書かれた垂れ看板も一杯下がっていて、全部見ようとついつい商店街の終わりまで歩いてしまう魅力もある。

なお、看板の下にある「中屋洋菓子店」は「ゲームセンターCX」に出ていたり(お店の横の喫茶店でカステラを食べながらインベーダーゲームをやった回)と、他の番組にもよく出る名物の多い商店街らしい。

====================
週刊SPA!・著。
テレビドラマ「孤独のグルメ」のシーズン1~3に出た飲食店の情報をまとめた一冊。

ドラマ中で食べたメニューや料理写真はもちろん、各話のあらすじや食べてる最中の五郎の名言、食事シーンの写真を多数交えて紹介していて、読むだけでドラマの世界にどっぷり浸れる。

さらに、原作者の久住氏・五郎役の松重氏のインタビュー、「孤独のグルメ」の原作マンガのモデルになった店(赤羽の「まるます家」など一部)の情報も入っていて、より深く「孤独のグルメ」を楽しみたいファンにもオススメできるだろう。

※東長崎駅近くの「せきざわ食堂」が閉店していたことも書かれていて、ちょっと残念。
 巡礼もお早めにということだろうか。
※新浦安の静岡おでん屋は閉店して別店舗でメニューを引き続き提供中(浦安駅近くの「NEO」)らしい。
 (本に記載はなかった)

 食べログ 浦安駅・NEO(但し、掲載保留扱い)
 http://tabelog.com/chiba/A1202/A120203/12019175/

孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)

中古価格
¥233から
(2015/5/16 14:33時点)




国立公文書館「JFK その生涯と遺産展」(東京メトロ・竹橋駅)

2015-05-07 14:47:21 | 都内イベント
東京メトロ・竹橋駅近くの国立公文書館でやっている「JFK その生涯と遺産展」を見てきた。
(名前からしてお堅い場所と思いきや、こういう展示会もやっている模様。無料だったのも嬉しいところ)
ed00b8e6.jpg


 「JFKーその生涯と遺産」展 _ 国立公文書館
 http://www.archives.go.jp/naj_news/01/special.html

館内は撮影禁止なのが残念だったが、ケネディ大統領の生涯に関わる以下のような貴重な資料が展示されていた。
(平日の午前中でも文書などが展示されたショーケースが埋まるほどの人出だったので一部だけ)

・ケネディ大統領直筆の選挙演説原稿

・キューバ危機時、ホワイトハウスでの会議メモ
 (「Misille(ミサイル(で攻撃?))」という物騒な単語が出てきたり、攻撃か対話かの多数決のメモなど、物々しい雰囲気が伝わってくる)

・ソ連とのやり取りを示すテレグラム文書
 (タイプライター打ちなのがいかにもアメリカっぽい。
 「矢追純一UFO特集」のMJ12の文書とかを思い出す)

・大統領暗殺事件後の、日本の外務省への入電記録。また、国葬参列者リスト
 (普段はなかなか見れない内部文書っぽいものもあった)

・条約締結の文書
 (直筆サインが入り。分厚い表紙がついてるやつで、それを小脇に抱えて握手してるシーンでおなじみ)

※個人的に一番気になっていた、暗殺事件についての裏情報みたいなのがなかったのは残念。

5/10までやっていてそろそろ終わるので、ケネディ大統領に興味のある方、当時を懐かしみたい方は行ってみてはどうか。
(4月上旬、近くの皇居東御苑にまだ桜が残っていた頃だった)
98e674b1.jpg


二〇世紀最大の謀略 ―ケネディ暗殺の真実― (小学館文庫)

中古価格
¥91から
(2015/5/7 14:45時点)