孤独の東京ぶらりひとり旅

いつも一人で都内へぶらり旅などをした時の記録です。
(孤独のグルメ・モヤさま好き)

#青春18きっぷ で雨の仙台七夕を見に行った思い出

2022-08-07 11:13:04 | 日記

昨日から仙台七夕が開催中とのことで、昔、青春18きっぷで仙台へ見に行った時のことを思い出してちょっと書いてみます。
(2014年の話でした)

 

●雨の七夕
仙台七夕といえば雨が降る、というわけで私が行った時も雨でした。
アーケードの間を渡るたびに傘を差すのが面倒だった記憶。


●派手な七夕飾り
アーケードの中には大掛かりで派手な七夕飾りが一杯。
この頃は天井から地面まで飾りが長々と伸びていて、これを掻き分けながら歩くのも七夕の醍醐味でした。


●袋を被った七夕飾り
駅から離れた一番町の方まで行くと、アーケードが歩道部分だけになっているため雨対策で一部の七夕飾りが袋を被せられていました。
(これはこれで面白い姿ですが)


●夜の七夕
夜になると七夕近くの提灯に明かりが灯るのもまたいい感じです。
(後方には「がんばろう東北」の文字。2014年でまだ震災直後って雰囲気でした)

 

今年は諸事情で見送りましたが、来年はゆっくり見にいけるといいなあと思います。
(他の七夕写真はこちらでも書いてます)

 

 安宿からの旅・仙台七夕(2014年)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1018818571.html

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿