特会仕分け 利権温床を叩き潰してください!

2010-10-27 03:19:54 | 日記
人口減少時代にあった予算運用をしてください。

 国の特別会計(特会)を対象にした「事業仕分け第3弾」が27日から4日間の日程で、東京・池袋のサンシャインシティ文化会館で始まる。政府の行政刷新会議は全18特会について廃止・縮小も含めた見直しを行う。菅直人首相は仕組みが複雑で霞が関の「利権の温床」とも指摘される特会の問題点を洗い出し、手付かずだった特会の抜本改革の突破口にしたい考えだ。今回の“仕分け劇場”の焦点となる事業を探った。
 ■宇宙人から防衛?
 「大変立派な堤防だが、費用対効果で国民の理解を得られるのか」。蓮舫行政刷新担当相は22日、国土交通省が「社会資本整備事業特会」で建設した多摩川下流(東京都大田区)の「スーパー堤防」を視察し、“蓮舫節”を炸(さく)裂(れつ)させた。
 スーパー堤防は首都圏と近畿圏の6河川、計872キロの広範囲に盛り土をする事業。「200年に1度の大洪水」に対応する目的とされ、民主党議員は「宇宙人の襲来から身を守るような事業だ」と揶(や)揄(ゆ)する。(切り崩せるか「利権温床」、27日から特会仕分け (1/3ページ) - MSN産経ニュース)

コメントを投稿