喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

夏は暑くて毎日が大変。

2019-08-08 15:02:11 | 日記
 さて しばらく投稿も怠けていました。と
言うか、昼間の余りの暑さに 学校での作業も
この月に入ってから早朝の6時に入ることに
しました。

 草刈り機を持ちだし、運動場の隅々を刈るの
ですが、余りに広いので中々捗りません。
そして8時頃に一旦仕事を終え、朝食を食べに
帰り、そして9時にまた入ります。
 この頃になると 陽差しも厳しくなるので
木陰ができる場所を選び 樟の落ち葉搔き、
そして側溝の掃除を行います。
 先日など 生ごみ袋大に12袋と収集しました。

 さて、今週4日の日曜日は 早朝6時より墓掃除
そして終わると 各隣保での溝掃除や道普請と
続いて行います。
作業は9時半に終え、一旦家へ帰りシャワーを
浴びて着替え、10時半から始まるBQ大会に
参加します。
既に各班の班長さん始め 私よりも若い方が
準備をしてくれています。
私は設けてある椅子に腰を下ろし、まず缶ビール
を頂きます。
喉が渇いていたので3缶ほど立て続けに飲み
ました。

BQの様子。
 
 畑も3か所ほど作っていますが、ズッキーニ―は
もう受粉をさせていないので歪な物しかでき
ません。
 キュウリはと言うと大分 カタツムリや
ウリバエで葉が食害されていますが、毎日
5~6本は収穫、でも もう限界でしょう。
 現在 この月に入ってから苗を植えて
いますので、今月末から来月に掛けて また
キュウリが収穫できそうです。

自宅裏にはゴーヤを植え、毎日収穫して
いますし、オクラなども植えています。

綺麗な花が咲いたオクラ。


収穫したオクラ

 野中町の山裾にある畑には、茄子、枝豆、トマト
ピーマン、トウガラシ等々 仕事が終わって
の帰り際、立ち寄って収穫するのですが
水を与えていないせいか?ナスなど 少し
実が固く感じられます。
朝 早く出勤するので 水やりが出来ず、
夕方 日が落ちてから行うのですが
ややもすれば、億劫になり 怠り勝ちに
なります。

 天気予報では山間部では夕立がするとの
予報が毎日でていますが、ここ数日降って
居らず、雨が待ち遠しい 今日この頃です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿