喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

今年2回目のタコ釣りは期待外れに

2018-05-26 18:50:29 | 日記
 小学校の工程に生えている植木の剪定の時期は?と調べるとイヌツゲやサツキなど
花が咲き終わる6月初旬から中旬にかけてとなっていましたが、ツツジとなると花が
直ぐに花芽が付くので 5月中には行うようにとなっていたので 大急ぎでツツジの
剪定をおこないましたが、何分 範囲が広いので 丁寧にやっていたら追いつきません。
 また電動剪定ばさみがあるのですが、リールに巻いている電気コードは30m程度なので
運動場の端までは当然の事届かず、剪定ばさみを使うのですが、学校に置いてある 剪定
ばさみは上手に研いでいるのか刃がかみ合わず 切るのに一苦労。
 何とか4日掛かりで終えました。

 その間、タコ釣を計画していましたが 金曜日しか取れず、26日4時頃に起床、軽トラで
一路播磨町本庄へ向けて一人で行きました。
早朝は車も少なく、1時間ほどで目的地へ、6時に小屋で受付を済ませ、船に場所取りの
為のクーラーを積み、出船の7時まで待ちます。

 草部渡船の奥さんに聞くと、「昨日は沖へ出て 数は釣れたのだが型が小さかったので
今日は沖に出ず、近場で釣ります」。との事。

 人が揃ったところで7時前に船は出船、15分ほど沖合へ走ったところで停船し、
船長の「釣ってよ」の発声で一斉に仕掛けを投入。
2投目に手ごたえが有り、合わせると ずっしりと重い。巻きあげて来ると1キロは
あると思われる そこそこのタコが、奥さんが待ち構えていたかのように姿を現しカメラを
構えてパチリ、
だが、その後は一向に釣れず、隣に居た姫路から来た若者と 西脇から来たと言う若者に
2匹、3匹と釣っていました。
私はその後も釣れず、場所変わりもしましたが、上がってくるのはワカメが巻き付いた大きな
石ばかり、結局 朝一番に来たタコで金がなりました。
陸に上がり 急いで帰宅、何時もの事ですが 加古川バイパスで15分ばかり渋滞します。
バイパスを抜けても道幅が狭くスピードは出せません。と、言っても軽トラなので国道
175に入っても精々70キロも出ませんが、帰宅12時、急いで昼食を食べて学校へ
入り、剪定の続き、この日は気温が30度近く有ったでしょう。
少しバテ気味でした。

そこそこ型のよい真蛸。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿