喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

ゴルフボールが飛ばない、足腰の衰えを痛感!

2018-05-29 11:12:05 | 日記
 日曜日 約束をしていたゴルフに行きました。メンバーコースの妙見富士
メンバーと言っても 最近はメンバーの値打ちは有りません。
ビジターはネットで予約を入れる事に寄り メンバーより優遇されている
かのようです。

 スタートは10時と遅いので9時半に家を出て ゴルフ場へ行きました。
しばらく待って スタート、日和は五月晴れで 絶好のゴルフ日和でした。
スコアは103と何時も通り 昔の話をするのも何ですが、60歳くらい
までは230ヤードほど飛んでいたドライバーも70歳を超え74歳にも
なると精々飛んで200ヤード、ヘタをすれば180ヤードしか飛びません。
ミドルホール平均340ヤードとすると3打目は160ヤードも残り
昔なら5番アイアンで届いていた距離も 今では5番クリークでないと
届かない。
 昔、70歳前後の先輩たちと よく一緒にプレーしましたが、今更ながら
先輩たちの嘆きが身に染むほどに分かります。

 一方、同伴の 元刑事T君、体格がよいのと、私より歳が一回り下だけで
飛ぶわ飛ぶわ ドライバーが当たれば言うに300ヤード、”あぁ あの
ドライバー程度飛べばパープレーできるのに・・・”と溜息。

 さて月曜日の学校での仕事は ツツジの剪定を行った際の 小枝の片付け
そして運動場西側はクローバの葉が伸びて 鬱蒼としているので草刈り機を
持ち出し 草刈り、2時間ほどぶっ続けで行っていましたが、急にエンジンが
止まります。
 ”さてはガス欠???”と一瞬思いましたが、タンクの中を見るとまだ底に
残っている。
 時間を、と、みれば4時過ぎ、物置小屋へ行き、原因を調べようと思い
プラグを抜いて見たところ よく汚れている。 
細い針金で プラグ内を掃除し、接点部分を紙やすりで擦って磨きました。
しかしエンジンは掛かりません。
そう言えば 急にエンジンが止まったのですが、その止まりようは まるで
ガス欠のような??? プラグが原因なら このような状態になるまでに
予兆として 途中でエンジンの掛かりが悪かったりしたはず、調子よく動いて
いて急に止まるのはプラグに原因ではなく、混合油がシリンダーに行って
いないのでは???と思い、キャブレターを開けると、スポンジでフィルター
代わりに入れているのか そのスポンジが長年に使用で一部 油と交じり
タール化している。
 それ以上見ても分からないし、終業時間も来たので明日 もう一度調べる
事に、だが治す自信もないし、修理に出しても機種がかなり古いので
修理してくれるかどうか?
 もう一台は昨年 エンジンが掛からなかったので 新しいプラグが400円
程度だったので、自前で購入してきたが、今回はプラグが原因ではなさそうだし
どうするか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿