喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

先日植えたスイカ苗やキュウリ苗はウリバエに食べられて・・・

2018-05-21 11:16:35 | 日記
 さて先週は 水曜日の16日、妻は老人会の日帰り旅行で有馬と六甲山へ
私は 先週土曜日の代休を貰い、娘婿の父親と 早くから約束していた
篠山のベルグリーンという ゴルフ場へ行きました。

 篠山市なら住吉を抜ければ直ぐと思い、カーナビを宛にせずに行きましたが
峠に差し掛かり 左へ取れば篠山市 右へ取れば今田町、カーナビをセット
すると右の今田町方面へ行くよう指示します。
遠回りにならないか?と思いながら 372号線に戻り、久々に古市の交差点
を右に取りました。
 この道は長男が 京都府向日市に住んでいるときに通った道だし、その後
西国33番巡りでは よく通った道なので 当時を思い出し懐かしく思いました。

 京都府亀岡まで30キロm付近から左へ左折、山に入っていきます。
標高200mくらいの高さでしょうか。山の頂上にゴルフ場が有りました。
この日は 肌寒く 山の上なの風も強く そのせいか幾分寒い。

 9時半のスタートでしたが、大阪から来る 婿の父親と他のメンバーは
途中 昨年から山崩れが起きていて 遠回りをし、瑠璃渓を通ってきたと
言い、スタートは30分遅れの10時。

 1番はダブルボギーと で出しとしては悪いスタートでしたが、残りホールは
ボギーペースで廻り 46、インも46と 最近では珍しく92と言うスコアで回れ
ましたが、このコース 距離が短い。
ミドルホールは殆ど300ヤード前後、最近飛ばなくなった私でもパーオン可能な
コースでした。 まぁその分 グリーンは難しくしているようでした。

 先週は暖かい夏のような日差しが照り付ける日も有りましたが 4月初旬に
戻ったかのような寒い日も有りました。
学校での仕事は もっぱら草引きに 草刈り、 これから夏場を迎えるに
あたって 毎日のように草刈りをしていても次から次へと生えてきます。

 サツキやイヌツゲの剪定もしなければなりませんが、ネットで調べると
6月に入ってからと言います。
昨年の日記を開けてみると やはり6月の中頃から 掛かっているようです。

 土曜日、野中の畑に植えた スイカ苗を見に行くと 何も被せていなかった
のでウリバエに葉っぱを食べられて 葉が透けて見えるくらいの被害に遭って
いました。
 まだ 青いところが残っていたので 早速 ネットを被せましたが 育つか
どうか? ダメならダメで諦めるつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿