喜寿をむかえた男の遊々生活!

喜寿を迎えた老人の日々を日記に・・・

校庭周りのポイ捨て。

2018-04-21 12:18:08 | 日記
 さて朝晩は肌寒さを感じますが、日中は暖かいのを通り越して暑い。
私は午後、学校へ入ると、殆ど毎日 校庭の周囲を歩きます。
東南側の植木が多い処、体育館裏、運動場の周りを歩きます。必ずと言って
いいほど、ペットボトルや空き缶や菓子を食べた後の空袋のポイ捨て、等々

 授業中に そのような事をする児童は居ないので、放課後 運動場へ遊びに
来る 子供が捨てるのでしょう。
 
 私は土日は用がなければ 必ずと言っていいほど杉原川沿いを歩きます。
以前もブログで載せた事が有りますが、弁当を食べた後のプラスチック容器や
ペットボトルのポイ捨て、酷い時にはタイヤや布団が捨てられていました。

 先日も黒い軽四に乗った 男性か女性か判別できませんでしたが若い人。
運転席の窓ガラスを開けて 吸っていた煙草のポイ捨てを平気で行っています。
 
 きっと学校内でもポイ捨てするのは このような大人の姿を見てきているので
しょう。
マナーも学校では躾なければなりません。

 さて学校での作業は もっぱら児童が遊ばない箇所での除草剤撒き、そして
枯れ葉集めに溝掃除、グレーチングを外して溝掃除を行うのですが その重い事。
金曜日は 久々の草刈り、汗かきの私は 頭から額から汗が流れ落ちます。
3時間もぶっ続けでやっていると 腰が痛みます。
妻に「おい、腰にサロンパス貼ってくれ」と言って貼って貰います。
「お父さんは やるとなったら一生懸命やってやから・・・歳だから適当に
やったら」と言われます。 その通りなのですが・・・

 さて土曜日も好い天気、所有している土地も除草剤を撒かなければ・・・
畑の草引きもしたいし、行う事は一杯です。