夢音(ゆのん)~風のおるごーる~ atelier JUNON

~想いをかたちにするために~
天然木を使った、オルゴール作家

とうとう

2024-08-29 18:16:40 | つれづれ
頻繁に停電

友より電話。

議員さんしてる息子さんから

早く避難しろと言われたと。

私にも避難するよう言ってくれました。

その時一瞬雨と風の勢いが落ちました。

私は、今だ❢と想い、車に準備していた荷物を積み込み出発しました。

するといつも通る道は田んぼとの境目もわからないくらいに冠水しています。

通れるのかな?と恐る恐る行くと

タイヤ半分沈み込み、速度は半分。

大丈夫かなあと想いながら

水しぶきで左右見えないくらいになる中を国道に。

そしたら何と、国道の山側の車線が浸水しています。

どれくらいかわからないし、止まると困る。

先を見てみると、車はいない。

反対車線を進みました。

やっとトンネルまで来られて

伊美まで出ました。

こちらに避難場所の公民館はありますが

友が言ってくれた国見病院に避難しました。

とにかく至るところで車が浸水したりしてます。

あれ、エンジンかからないなあとか心配になりながら。

病院の皆さんとても親切にしてくださり

荷物おろして中に入るまでは雨も風もマシでした。

お布団まで用意してくださり

何と晩ご飯まで。

申し訳ない気持ちになりました。

ありがたいですね。


こういう御恩は忘れてはいけないなあと想いました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 避難は | トップ | まだご近所に台風おられますが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2024-08-30 07:46:02
道筋大丈夫か 気になってました
やはり 危険な道だったんですね
良かった 無事避難出来て
ほっとしました
返信する
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2024-08-30 10:10:35
あんなに降ると確かにどこでも溢れますね。実際半日以上線状降水帯に覆われてたので、途中で大雨や風に慣れてしまい麻痺する事態になりました。人間の感覚は怖いですね。今はようやく収まってます。
返信する

コメントを投稿