夢音(ゆのん)~風のおるごーる~ atelier JUNON

~想いをかたちにするために~
天然木を使った、オルゴール作家

旱(ひでり)と庭仕事

2024-08-19 05:05:41 | つれづれ
雨がなく

庭はこれまでにありえないような乾燥

タピアンの葉が黄色くなりかわいそう。

ホースで水をと伸ばすとホースが割れた。(笑)

ありゃりゃ~。

コメリで買ってきましょう。

咲いた百合もカラカラを耐えて咲いていました。

一部の、伸びた雑草だけが妙に元気(笑)

強いなあ。


夜静かになると

いろんな秋の虫たちが鳴いてます

庭があると草がのびる、という大変さを

都会人は全く知らない

都会でのプランターや植木鉢の世界は手間もかからず楽しかない。

田舎に住んだ途端に草問題は日々の問題となります

放置すれば虫や蛇の住処になりますから。

見た目も悪いですよね。

暑い間キツいですから

少し涼しくなったらまた整備。

去年も梅雨時伸びた雑草達の猛威に驚きしばらく放置。

秋にやや枯れてきた草を引っこ抜き始め

冬にようやく綺麗にして

春にまた少しきれいになり花が咲き。

そしてまた梅雨にジャングル。(笑)

どうも梅雨と夏場を何とかしなきゃいけない

しかしこの、広い庭は

例えば毎朝5時から半時間でも草引きすれば解決するのだけれども

山から襲撃してくる葛のつるはカボスを覆い

どうすることもできなくなりました

おるごーる作ってたら草引き疎かになるからいけない。

何とかしなきゃなぁ。

もう一つお隣の庭からやってくるツタは凄まじい。(笑)

ツタに罪はない。

その生命力は凄くて

まるで怪獣だー。

私は塗装してもらった所に張り付くと大変なことになるから

一生懸命ハサミで対抗してますね。(笑)


よーく考えたら

私の1日がすごく忙しいのは

都会では全くない動きが毎日あるからですね~。

これを楽しまねばなりませぬ。

秋にお客様迎えるまでにはきれいにしましょう。

長靴、軍手、植木鋏に草を引っこ抜く金具、蛇避け、ムカデ避け、熊手に鎌に鍬にテミに。

私の人生で初めての道具がある庭周り。

しっかり食べて身体を鍛えないと対処できません。

大きな蜘蛛を家の中でけちらして邪魔ですよ〜と平然と(笑)

都会で大きな蜘蛛を家の中で見たら大騒ぎだが

ここでは当たり前の光景なのです。

朝起きて玄関から出て前の空き地に鹿の糞があったり

夜の闇の中は動物達の動く音も聞こえますから

夜には外に出ません。

人間も自然の一部

朝日や夕日が美しく

海が毎日美しい。

山も美しい。

国東半島は山も海も美しいところです。

谷を山に向かえばすぐにそこは山里。

海に向かえば海辺の姿。

どちらも身近にある豊かさ。



自然が美しく豊かと言うことは

草引きもしなきゃならないし

虫も蛇もつきもの。

当たり前。

子供の頃読んだターシャのお庭の本には書いてなかったわ!と言うと

「本にはマイナスの事を書かないからね」

確かに。(笑)

そんなことは折込済の事

書くこともないのですよね。(笑)



さて

雨の予報

久しぶりに雨が降るなあ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通常 | トップ | 信頼? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿