夢音(ゆのん)~風のおるごーる~ atelier JUNON

~想いをかたちにするために~
天然木を使った、オルゴール作家

大分から福岡へ…

2015-07-31 01:22:01 | つれづれ



大分を後にして福岡に…。

博多に着いて、少しぶらぶら♪

馴染みの街です。(笑)

天神に移動して、しばらくすると、みそらちゃんの一家がロフトの所までお迎えに来てくれました。

大分から福岡へ帰ってきて疲れてるのに

私を、太宰府に連れてくれました。

太宰府といえば天神さんしか知りません。

でも、天神さんよりもっと奥には

竈門山神社と言うところがあります。

今回はそこに連れて下さり、一緒にお参りしました。

由緒正しい所です。
そのあと、一緒に天神さんにお参りしました。

天神さんの裏側や、ちょっと普通に行くとわからないところも案内してもらいました。

一番驚いたのは

天神さんの中にさりげなく九州国立博物館と看板出てます。

それを見ると、何だかフツーのなんの事はない小さな博物館なんかなあと…。

くぐって入ると何と!!

目の前に現れたのは巨大なエスカレーター…。

それを山を登るように上がって行きますと、山頂に…。

さらに美しい動く歩道…。

その先に現れたのは

すさまじく巨大な建造物です!!

圧倒される建物…。

日本に3つほどしかない国立博物館の1つ!!

外観はガラスのようですが、

内装は木を使ったすごい内装です!!

今は大英博物館展が開催中。

こんな山の上にこんな巨大な建築があるとは…。

知りませんでした。(笑)




そのあと、天神さんの参道にあるスタバに。

ここも木を組んだ不思議なスタバでした。

こんなスタバ初めてです!!(笑)

夕食はお宅で、京都では頂けない海の幸を

もう一人大切な福岡のこのみちゃんも来てくれて一緒に…。

色んな話に花を咲かせて

楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

みそらママは

本当に本当によくしてくれて

厚かましい私はまるで家族のようにあたたかくしてもらい

「今度はここに連れていきたいのよ~!!」

博多に来たときに不思議なご縁で出会った彼女と

こんなにあたたかい交流できるとは…。

ありがとうございます♪

本当に本当に

嬉しい私です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2015-07-31 08:19:17
福岡は 第2の故郷になりつつありますね
返信する
Unknown (時の音色森の旅人)
2015-07-31 16:17:33
はい。人情もあるし、住みやすい場所ですよ~♪(笑)
返信する

コメントを投稿