時計・眼鏡・宝石の宇城

メガネと眼の使い方、見方で
眼と身体の健康と能力をサポート
時計・眼鏡・宝石の宇城(うしろ)です

IC!ベルリン 曲がらない頑固者

2008-04-17 18:24:27 | Ic!ベルリン、ミュニック、カザール

IC!ベルリンはステンレスの弾性のあるフレームですから丈夫です。

あまり壊れるイメージがわいてこないです。

ネジがないので丈夫です。

曲げても、曲げても、弾性でぼよよーんと戻るというかとにかく曲がりません。

ゲルマン魂です。(全然どんな魂かしりませんがよく聞くので)

装飾がなく、頑固な職人気質の工業製品って感じで好きです。

しかし、その反面、フィッティングができなかったりします。

とにかく曲がらないから。

そしてレンズのカーブがインフィニティと同様にフレームのカーブとなるので基本はカーブの効いた球面レンズです。

フラットな非球面を入れるとテンプルが広がってしまいます。

そして緩やかなカーブの方がやっぱりかっこいいです。

結構、天地幅があるので遠近両用レンズがしっかりと入るモデルが結構あります。

遠近はフラットになるのですが今回入れてみました。

カーブは2.8カーブ位だったか(マニアックな数値ですが)

ちなみに最近流行の包み込むようなサングラスなどは8カーブと言われてます。

本当ならもっとテンプルが広がるのですが、今回、この頑固者を

ビシッと曲げてやりました。

本日お客様にお渡しでしたが、いい感じに仕上がりました。

広がらず軽く掛けていただいてよかったです。

ここをうまいこと曲げる道具がなく、曲げてももどるしどうしようかと思ってたのですが自分の中で「こうなって、ああなってる道具があったら簡単にキズつけずにまがるのに」と考えておりました。

しかし、簡単な道具でどっかで見たことある気がするなあと思ってたらよく考えてたらありました。

秘密ですが店に前から別のことで使ってたのですがありました。

そして今回いろいろとやってみたら

このような仕上がりです。

カーブのある遠近両用や、深めと指定できるものもあるので今度は挑戦してみたいと思います。

前から見るとふち無のようにも見えるほリムは細くていいです。

こちらも軽くて実用最重視でお買い上げです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は長い時間とらせてすみませんでした。 (ueno)
2008-08-09 21:04:50
今日ic!berlinを購入した者です。
長い時間かけて見て頂きありがとうございました。

実はこのブログは職場の同僚のakisanのブログからリンクされて知っていました。
さらにic!berlinのホームページから「kumano-city」という見慣れた表記から調べたら宇城さんところでした。
そこでic!berlin買うならここでと思っていました。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございました (Ushiro)
2008-08-10 18:04:50
ありがとうございました。
akisanのアドバイスによりこのブログも作成しました。
といいますかakisanに来てもらって登録しれもらいました。
IC!ベルリンは大阪で修行していたお店でも取り扱っていたり、ネジのない構造がメガネ屋にとっては非常に画期的です。(一般受けはするかどうかは分からないですが)
現在、私も使用中ですがオンオフとわずあわせやすいです。
とにかく軽くて楽です。
IC!のホームページには「Kumano-City」とあるので「mieーken」からにしてないためか、なかなかわからないらしく、ホームページ見られた方は初めてでうれしかったです。
自分の趣味がかなりはいってるのですが一般的なスーパーブランドではなく、こういった他にないものを扱っていきたいです。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿