時計・眼鏡・宝石の宇城

メガネと眼の使い方、見方で
眼と身体の健康と能力をサポート
時計・眼鏡・宝石の宇城(うしろ)です

仕入れ会つづき オリエント編

2008-09-30 17:55:50 | オリエント機械式
ロレックスの仕入れ会の続きです。
セイコー、シチズンときて
オリエントです。
CASIOは時間の都合上いけなかったですがタフなアナログ電波がでたそうで。
(あまりに三社の展示会に時間がかかったのでびっくりしました)
しかし昨日、その新製品を仕入れました。
さて
オリエントです。
いつも思うのですがこの国内メーカー三社の展示会で一番デザインが面白いのはオリエントだと思います。
お値段やターゲットもちゃいますが機械式時計をリーズナブルに面白く展開中です。
そこでオリエントの会社の若い女性の方に説明を受けながら見てまわったのですがその女性の胸元の名札には肩書きが「デザイナー」とありました。
「これとこれをデザインしました。」とその思いやを聞く事ができて非常に満足でした。
コンセプトなどをじかに聞けてよかったです。
同じような価格帯の雑貨屋さんのような時計屋さんなどであつかっている面白デザインの時計より、このオリエントのスリースターとかは機械式で面白いと思います。細部はやっぱりこってますしね。
オリエントスリースターのブラックモデルがあったのでゲットしてきました。
あと、これまた別室で機械式時計の非常にクールなシリーズが用意されてました。
なにやらそこいらで売らない、ネット販売、値引き販売禁止のモノらしいです。
お値段は5万円そこそこですがスーツによく合いそうないでたちでした。
面白い時計、楽しい時計です。
シチズンの電波や携帯電話につながった腕時計とはまた違った形で携帯電話と対抗というよりも別路線で共存、調和して言ってる感じで好きです。
見ているとお値段も手頃なので(スリースターは一万円台)いくつも欲しくなります。

ロレックスの仕入れ会

2008-09-30 15:19:05 | ロレックス
先日、ロレックスの仕入れ会に行きました。
大阪の卸屋さんの仕入れ会です。
一応、ロレックスを仕入れにいったのですが、どちらかと言うとうわさのロレックスの仕入れ会を見てみたかったので行ってまいりました。
同日、近所で国産三大メーカー、セイコー、シチズン、オリエントの合同展示会も開催でしたのでそちらももちろんいきました。
 あとメガネの展示会や本当に近所であったCASIOの展示会もあったのですがそこまでいく時間がなかったですがとにかく行ってまいりました。
 ロレックスの仕入れ会は11時からだったのですが前泊していきました。
うわさでは「朝から並んでまるでパチンコ屋の開店のようだ」と聞いていたので八時半に向い、整理券をもらいました。
この時点で3番目でした。
時間があったので朝ごはんに行きました。
大阪などにでると、とにかくラーメンが食べたくなります。
ですが朝からラーメン屋はさすがに開いておらず、ラーメンの次にジャンキーな食べ物が都会に来ると食べたくなります。
そしてロッテリアで時間をつぶすて11時を迎えロレックスの仕入れ会に参加しました。
開始と同時にとにかくトレーに商品をのせてテーブルに行きます。
それから商談タイムです。
なかなかいいものを見せていただきました。
仕入れ会にいって正直、逆に当店の商品構成はなかなかなものだとおもいまいした。
結構いいものがそろってます。デイトナとかはないですが。
ロレックスは一生モノとしては知名度、性能、アフターなどでやはり王道です。
個人的には少しその王道から外れたチェリーニなんてのも面白いと思います。
ぱっと見てロレックスと分からないロレックスで無垢で手巻きの薄手の上品さは大人の魅力たっぷりです。
お値段はそれなりにいいですが無垢の手巻きムーブメントでこのお値段はなかなかお買い得な上にさらにブランドが実はロレックスとなれば超お買い得だとおもいます。
そして御堂筋を歩いて国産三台メーカーに向かいました。
セイコーはやっぱりセイコーです。
車や家電製品などと並んで安心、安全、勤勉、な国産ブランドの代名詞のセイコーです。
普通の時計というものが新製品でありそうでないので、ぜひずっと普通の時計を作って普通に丈夫で使いやすくて買って安心、売って安心な時計を作ってもらいたいです。
つついて、シチズン。
こちらは電波はシチズンというだけあって電波時計では新作、新機能がたっぷりでございます。
そんな中、携帯電話への逆襲?というかはじめて携帯電話へのアプローチをおこなった時計が発売されます。
一部の電話しかまだ対応してませんがブルートゥースで携帯電話と無線でつながりメール、着信履歴、マナーモードでのバイブのお知らせ、カメラのシャッター(離れた所からリモコン操作)などいろんなことに対応しております。
会議中、メールが来ても携帯を開いて見るわけにも行きませんがこの時計「デジタル」には時計の画面上にメールが表示されます(最大文字数が決まっていたかもしれませんが)。これは便利です。
満員電車でも携帯はカバンの中で、メールチェックや着信の確認ができて便利です。
いままで携帯があるから時計がいらないと言っていた方々にぜひともおすすめしたいです。
正直、これからの商品だと思いますが使い方次第では非常に面白いと思います。
 補聴器のリモコンも腕時計になればいいのではと今おもいました。ブルートゥースつながりですしね。
これはいいかもしれません。
 そしてシチズンがOEMで作っている某超有名ブランドも別室にありました。
k1ができる前にピーターアーツが出てくる前に地上最強のキックボクサーといわれていた選手みたいな名前のブランドです。
オリエントに関しては一番長くいたのでまた後で。