ヴァイオリン ~ 雑音ラプソディ ~

50代後半になって突然始めたヴァイオリン。
ヴァイオリンやピアノなど
音楽に関することを綴っていきます。

レッスン:トリルから移弦

2019-10-11 | ヴァイオリン
台風19号が明日関東を直撃するというので、食糧確保、停電時のための対策、ベランダを片付けなくては等といろいろ忙しくて、今日はヴァイオリンどころではなかったのですが、きっちりレッスンに行ってきました。

今日はボッケリーニのメヌエットです。
有名な曲ですし上手に弾きたいのですが、2週間練習しても上手く弾けないところがあります!
毎週1曲ずつ順調にクリアしてきたのに、鈴木ヴァイオリン第2巻の最後のこの曲にきて、ここ(赤い枠部分)のトリルで躓き、そこからA線へ移る部分で躓き、今日は〇を頂けませんでした。😫 


もう少しだけ手が大きくて指が長かったらなあと思うことがしばしばあるのですが、E線で人差し指と中指でトリルして、素早く小指を伸ばして隣のA線のミへ、この動きって、手の小さい人にはきついのですよ~。
このパターン、もう少し後の小節でも音程を変えて出てくるので、厄介な存在です。
頭の中で、トリルの次は小指を大きく伸ばすのだよー、という意識が先んじるので、トリルのところで指が焦るかもたつくかして、音がクリアに鳴らず、やり直しでスムースにA線へ移れない。トリルが上手く行ったかと思うと、A線のミ音がずれるか情けない音になる。それを繰り返すほど、トリルができなくなってきて、余計焦る、というスパイラルに嵌ってしまいます。
先生からは、トリルの後にちょっと間を入れてA線へ移ればよいと言われたので、その通りにやってみたのですが、どうもメロディーが滑らかにならない。。😔  

結局、ボッケリーニは、また次週への宿題となりました。
一週間でこの問題をクリアできるかどうか。。
これに加えて、次回から第3ポジションのレッスンをするそうです。
第3ポジション? 指を3度弦の上を滑らせる? 更なる難関でしょうか!?

今回の台風は、昭和33年に関東に大きな被害をもたらした狩野川台風に匹敵するほどの記録的台風だそうです。 
大きな被害にならないことを願うばかりです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ターレガ:アランブラの思い出 | トップ | 10/15読響コンサート: シベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿