ヴァイオリン ~ 雑音ラプソディ ~

50代後半になって突然始めたヴァイオリン。
ヴァイオリンやピアノなど
音楽に関することを綴っていきます。

ツィゴイネルワイゼンの意味

2019-09-07 | ヴァイオリン
先日のスペイン人ヴァイオリニストの演奏曲目に、サラサーテのツィゴイネルワイゼンがありましたが、ツィゴイネルワイゼンの曲を知っている人は多いと思いますが、曲名の意味を知っている人は少ないのではないでしょうか。
私も、スペイン語のプログラムを見て、初めて知りました。

ツィゴイネルワイゼン(Zigeunerweisen)はドイツ語名ですが、スペイン人であるサラサーテが名付けた曲名は、スペイン語で ”Aires Gitanos"。 
意味は「ジプシーの旋律」です。 
スペイン語でGitanoはヒターノと読み、フラメンコ・ジプシーのことを指しますが、曲中にフラメンコ音楽の要素は全く入っていません。 ハンガリー民謡が含まれていることから、ハンガリーやルーマニア等にいたロマ族のジプシーを差すのだろうと思います。 

日本で、ドイツ語名で呼ばれるようになったのは、古くからドイツがクラシック音楽の発信地だということからでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルバンテス文化センター(... | トップ | 巨匠ピアニスト ホアキン・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿