朱鷺色の天使

ソロモンオウムをはじめ沢山の鳥さんとの日々、を綴ります。また、元エホバの証人の2世です。そのネタ投下もします。

薬あれこれ

2014-01-12 21:29:37 | ペット

かれんさんの夜のお薬。なお、朝はもっとたんまりです(>_<)

ペットに薬飲ませるのは結構大変ですよね。ワンコのシリウスは単純おバカなので、缶詰にまぜまぜしたら平気で飲んでしまいます。

ところが鳥さんです。保定してシリンジで…となると、お互いすごいストレスです。幸いにも、私の鳥さんのかかりつけは飲み水にまぜまぜ。なのでストレスかかりません。

味で嫌がりどうしても飲まないという子もいるそうですが、家の鳥さんは気にしない。薬の名前を先生は全て袋に書いて下さいますが、調べると小児科の飲みやすいものなんですよ。もちろん他の薬も組み合わせて出して下さいますが、飲みやすい。

薬の名前を全て袋に書いて下さるのは本当に信頼感があります。だって自信ないとそんなこと出来ません。けど、人の医療では当たり前なんですよね。お薬手帳にきちんと記載されます。ところが獣医師の先生はそうではないです。

いろんな考えがあります。すごく工夫していて書きたくないという考えもあります。けど、飼い主が知る権利あると私は思います。やはりお金を払っているんです。

フェレットで有名な某先生は教えてくれない派。自分で努力して得たものであるからと。正論ではありますが、飼い主が置いてきぼりの感じは否めません。むずかしいですね。

どちらを選ぶかは飼い主ですね。飼い主にかかっています。生き物は自分で選べません。飼い主の選択がベストでしょう。けど、後悔だけはしたくありませんよね。命、それってたったひとつだから…。